こんにちは😀ホーさん

きょうは
ホーさんの母親の呪縛を
解除する言葉(魔法の言葉)

声に出して読むところから
始めましょう。

レッツ!
リピート アフター ミー☆

・お母さんを捨ててもいい
・お母さんに心配かけてもいい
・お母さんのために稼がなくてもいい
・子供くんにお金を残さなくてもいい
・みんなと仲良くできなくてもいい
・ダメな自分のままでいい

3回繰り返して声に出してね。

何をするにしても、まず最初に
呪縛で大暴走しようとする
脳内お母さんを魔法の言葉で
黙らせましょう。

本題です。



前回いただいたコメントを解説しますよ。
棒線が引いてある青→緑→赤の順に説明します。


みごとに呪縛が大暴走してて
「余計なことをして借金になる」
の原因になってるよ。

🟦みんなを助けてあげたい

「みんなを助けたい」は
「ダメな自分を助けたい」

ていう意味です。

ダメな自分では、お母さんが悲しむから、立派な自分になって、みんなを救って、お母さんから誉めてもらおう


必死なんです。

「円を助けてあげたい」から円高ポジションばかり設定してた時と
同じことをしているんですよ。

あの時の結果は?というと

1 良人さんと大喧嘩
2 子供くんノイローゼ、オネショ
3 大借金

でした。

今回も「お金」から「同僚」に
すり替わっただけなので
同じ結果になります。

1 同僚と喧嘩
2 同僚ノイローゼ、鬱
3 家計費赤字、睡眠負債、(同僚病気で退社の可能性、大)


まずね
ヘルプに行くのをやめましょう


電話して
「病気になるほど振り回してごめんなさい。アナタのペースで、健康に留意してお仕事してください。本当にごめんなさい。」
って謝った方がいいです。

ホーさん
まず自覚しましょう。
アナタの体力は
桁はずれに強力なことを。

思い出してください。
学生時代に
ずっと乗り物乗りっぱなし北海道旅行をしたら
みんなヘロヘロになってしまって
楽しいよりも
にがい思い出になってしまったことを。

誰もホーさんに
ついて来れなかったでしょう?

体の強い人は
ウッカリやりがちなことなんだけど

みんなも自分と同じ量の仕事ができると思って平気でオーバーワークさせてしまうんですよ。


でも現実は
たとえ、年下の社員さんであっても
アナタと同じことができる人は
ほとんどいません。

アナタのバチクソ強い体でも
疲れが出る残業に
他の人が耐えられるはずがないでしょう。

自分一人なら
もう少し早く帰って
健康維持につとめられるけど

隣でホーさんが
恐ろしい気迫で残業していたら

帰れない。

しかも手伝ってもらっている手前
「迷惑だ」とは言いにくい。

自分の限界を超えていても
ホーさんと一緒に頑張るしかなくなる。

夜夜中まで拘束されて
自分の体調も無視して
残業しなきゃならない
って

拷問だしパワハラ…

病気で休むってことは
もう限界を超えています。
謝った方がいい。

そうでないと
「ホーさんに残業を強制されるのが恐ろしくて会社に行けません。」
って
ノイローゼになるか
退社しなければならないほどの
鬱になってじさ☆つしかねない。

FXは「大借金」になったでしょ。
同僚が「大借金」
ってのは
命に関わるよ。

いやぁ、間に合ってよかった。

ホーさん、これ以上
人間相手に
母親の呪縛を全開にして大暴走したら
死人が出る。

同僚をしなせてしまった人に
私は会ったことがある。

同僚に無理をさせすぎて
命に関わる事故になったら
ホーさんは二度と
楽しい家族旅行には
いけない人生になる。
ずーっと暗い顔の人生だよ。

ホーさんはね
「人よりも体力がある」程度ではなく
「人よりも、かなり頭抜けて体力がある」のです。

私、2年前に
「ホーさんは営業をやらせたら、スタープレイヤーになるよ」
って言ったのを
おぼえていますか?
アナタが歩合制のお給料の会社にいたら
年収はふつうに1000万円は超えますよ。

スタープレイヤーの営業マンに
必要不可欠な条件は
「体力が人よりある」ことです。
これは真似してできることじゃないからね。


でね、
昇進ではないけど
リーダーになったんでしょ?

そしたら
優先順位の一番は
「なにがなんでもデータの入力を終わらせること」
ではありません。

リーダーの一番大事な仕事は
家でも会社でも
「構成員の健康管理」
が一番優先。


みんなが気持ちよく仕事に取り組めるよう
無理むら無駄のないスケジュール管理です。

会社は、
長い期間、毎日一定の仕事をこなしてくれることを
社員に期待します。

社員さんのペースを乱し
長時間拘束して
病気にさせる環境など
言語道断。
最近は残業する社員を歓迎しません。

社員さんが一番効率よく働ける環境とは
本人のやりやすい方法で
本人のペースで
本人の責任によってなされる状況であること。

前の上司の方を思い出してください。
ホーさんがお客様から苦情を浴びせられそうになった時

上司の方が咄嗟に
「何やってるんだ💢お客様に迷惑をかけて💢」
物凄い剣幕で怒鳴り

お客様がホーさんに同情し
文句を言うのをやめてくれた時のことですよ。

ホーさんがピンチだ!コレは助けないとホーさんのダメージがデカくなる!

判断して
すぐ助けに来ました。
そのあと、怒鳴った理由を
ホーさんに説明して
すぐに引っ込みましたよね。

それ以上のヘルプは必要ない。あとは任せて大丈夫

信頼してくれてるからです。

ホーさんは
ベッタリ同僚に付き合って
長時間残業をしてるでしょ。

「アナタは一人で片付けできない可哀想な人」

って言ったも同然の
ボディランゲージです。
相手から
自立心と誇りを奪う関わり方です。

本当に同僚と同じポジションなら、友情で助け合っていいんですけど

友情でつながる相手なら
「今日はヘルプいりません」とか
「今日は私は残業しません」とか
自分の都合も言えるでしょ。

自分の都合を主張せずに
ホーさんの言うことを
一方的に聞いているだけなら

アナタは同僚から
上司として見られているんです。

一歩でも半歩でも
上の立場のリーダー格になったなら

以前お世話になった上司の方の行動を参考にしてください。

あの方は
お友達みたいに
ダラダラくっついて
相手の時間を占領していませんでしたよね。
まして私生活の時間までも占領しなかったはずです。

ちゃんと「上の立場」として
必要以上に立ち入らず一線を引いて接して
くれたでしょう。

お友達ごっこでは
リーダーはできません。





ホーさんの業務の具体的な内容を知らないから
憶測で言うんだけど

「前年度の担当者がやらないで溜めた仕事を入力する」
って

その仕事って
本社としては
重要度の低い
ぶっちゃけ要らない仕事なのではないですか?

前任者がやらないで居なくなったけど、
とっくに年度は変わっていて
万が一、やらなくても今の仕事に支障が無いのなら

それ、本当にやるべき仕事なのかしら?


少子化により労働力は減り
残った社員に皺寄せがきている一方で

AIによる技術革新で
以前は必要だった仕事でも
どんどん要らない情報になりつつある。

会社は重要ではない仕事に
人間も金も出しません。

以前と同じように事務仕事を
とりあえずしているものの
既に形骸化している作業は
その中に
ないのでしょうか?

「お手伝いをどうするか?」よりも
「事務作業で削ってもいいものはないか」を会議ではかり
本社に提出して
みんなの負担軽減をはかるほうが

大事じゃない?

仕事の優先順位をみんなで確認し合う会議の方が、プラスになるのでは?


それからね

自分の部署の仕事をして
営業成績を上げるのが
本社がアナタに一番してもらいたい仕事でしょう?

成績を出して
「成約まで
どうやってアプローチしたのか?」
をレジュメにして
みんなに配るのが
一番期待されてることでしょ。

この前の記事の
どうやって募金を成功させたのか?

素晴らしい内容だった。
営業社員は、ああいう内容を
みんな知りたいんだよ。

アレの営業版を
期待されてるのよ。

・アポ取りはどうやって話しかけたか
・どんな状況下だったか
・話法は何をどの順番で話したか
・このサインを見逃すな
などなど。

営業の苦手な人、何から手をつけたらいいかわからない人には
めちゃくちゃありがたい話でしょ。

そういう資料を出して相談にのり
かつ事務作業の負担を減らす


これが
期待されてる
みんなを救う方法ではないかしら?


ホーさんね
母親の呪縛で大暴走してると
必ず「優先順位」を
間違うよ。


2年前も白綿さんに
「ちゃんとご両親にお金を返すんだよ。」
って言われて

「急いで大金をつくって親に返さなきゃならない」
って
意味だと思い
必死に大枚をFXに突っ込んで
さらに借金を増やしてしまったでしょ。

第一優先は
「借金を作らないこと」

その上で
健康に留意して生活し
無理ない返済をする
って
話をしたよね。
あの時と同じミスを犯してることに気づいてね。


それに
大人は
子供くんみたいに
表情に出さないようにするから

読み間違うよ。


「助けてあげたい」と
呪縛が暴走する時

魔法の言葉を唱えてから

自分と家族と同僚の
健康は確保され
安心して仕事ができる時間帯かを
振り返ってから

仕事の優先順位を
みんなで確認し合ってね。



今日はこれまで。


ではではまた次回バイバイ