2年前に
ホーさんのブログの
過去記事をランダム読みしたことがあります。

お義父さんも一緒の家族旅行。
ホーさんは
「好きなものを注文していいですよ。」
と言うと
お義父さんと良人さんが
次々に高い料理を注文して😅
ホーさんは
「知らないぞっ、知らないぞっ、どうなっても知らないぞ!」

心の中で叫んでいました。

あの時、ホーさんが震えていたのは
「罪悪感の出る方に飛び込んだ」から
ではありません。

自分が支払えない金額を、
カードで使ってしまった恐怖で
震えていたのです。

「こんなことして、大丈夫なのか?自分ビジネス?
支払い能力を超えたお金を使ってもお金が入ってくるのか?自分ビジネス?
いったい誰がお金をくれるんだ?
みんなお金を使いまくってる自分ビジネス?
これ、本当に正解なの?」

わからない恐怖で
ガクガクブルブル震えていましたね。

売り上げ金も入ってこないのに
支払い能力を超えたお金は
使ってはいけない

今は正解を
ちゃんとわかっていますよね。

ホーさんのブログを読む限り

大好きな旅行も
イカとタコのバトルゲームも
即買いでした。
自分の好きなものは
罪悪感なしに
ちゃんとゲットできています。

お金は使えば入ってくる
という教えさえも

「(日常の買い物の)お金は(カードを)使えば(ポイントで旅費が)入ってくる


わざわざ
さやちゃんに習わずとも
自分ビジネス会社員バージョンを
何十年もやり続け
人生を、

買い物を、
楽しんでいるではありませんか。


DVDの値段が高いから
もっとスゴイことを習うのだろう?
と期待したのかも、ですが

ブログ界隈のビジネス講座は
50〜70万円が、
個人コンサルなら30万円が
相場です。

効果は「自分の学ぶ力次第」です。


自分ビジネス5万5千円は
実は価格破壊でした。
アフターケアは、その後に発売されたDVDや講座です。
そもそも論
さやちゃんはアイドル枠なので
教え方が微妙でも
ファンは拝顔料を
お支払いしてるんです。
AKBの握手会と一緒です。

色々、納得いかないかもしれませんが。


ただ、

「自分ビジネスには
私が求めている情報があるのでは?」
というホーさんの直感は
🎯当たりです。

私は2年前
質問しましたよね。

「なぜ、自分ビジネスをやろうと思いましたか?」

ホーさんの答えはこうでした。

「私は頭が悪いので、子供に残すお金が欲しいんです。」

これです。上矢印
あなたの抱えている「母親の呪縛」は。



3 ダメな自分をなんとかしたい

2年前は「父への怒り」で借金してますよ
と言いましたが
今回のテーマは「母親の呪縛」です。

ホーさんは子供の頃
学校で先生方の注意に
うまく対応できなくて
色々、心無いことを言われ
傷ついた経験がありますよね。


父さんも母さんも
私を大事にしてくれるのに
学校で、こんな侮辱を受けるような
ダメな自分で申し訳ない…
なんて私は役立たず、役立たず…涙

ずーーっと
自分を責めていました。

高校生の頃から
アルバイトを掛け持ちして
お母さんを支え
家計を助けることに
一生懸命でしたね。

お母様はさぞかし嬉しかったでしょうよ。
喜ぶお母様の顔を見て
ホーさんも救われた気持ちに
なったでしょ。

「たくさんお金を上げて、母さんを笑顔にしたい。」
って
強く強く願ったんです。

ついでに
一生懸命働いたら
バイト先のおばちゃん達が、とっても喜んでくれた。

「頑張って働けば、みんな喜んで仲良くしてくれるんだ!嬉しい!」

ホーさんは学校で
はぶかれたり、馬鹿にされたりしたことに
心底傷ついた。
お母さんに心配かけてしまうから
申し訳なくて
嫌だったんだ。

だから
なんとしても、
所属する集団の中で
みんなに受け入れてもらって
仲良くしてもらえるよう
必死で生きてきた。

申し訳ない自分を
克服するために


頑張った頑張った頑張った頑張った頑張った頑張った頑張った頑張った頑張った頑張った頑張った頑張った頑張った頑張った。


みんなと同じようにできない
ダメな自分を
なんとかするために


FXをやってみた。

そしたらアレよあれよと

1000万円の借金。
母親の呪縛にのっとり
余計なことをすると借金になるんです。

まさに不快な買い物。

結果、お母さんから
600万円も
借金してしまった。

ツライ買い物。

あげたかったのにね。

(無意識に、お父さんに甘えたくて
2000万円の借金になったのと同じように
お母さんに本当はもっと弱音を吐いて頼りたかったから
600万円の借金になったというのも
あるんだけれど)

借金になってしまって
絶望したでしょ。

余計なことをしなければ
遺産は自動的に子供くんにいくのに
こんな頭の悪い母親なばっかりに
とんでもないことをしてしまった。
申し訳ない…申し訳ない、申し訳ない……
号泣えーんえーんえーんえーんえーん


そんな時に自分ビジネスに出会い
運命を感じました。

これだったら
これだったら頭の悪い自分でも
なんとかなるに違いない!

ダメな自分を
なんとかするために
ホーさんは必死でした。

必死だったから
むちゃくちゃやったんだ。
自分を救うために
よくわかんないけど
手当たり次第チャレンジした。

そう、母親の呪縛が全開だから
罪悪感に飛び込むのと逆方向に
お金を使ったのです。


だから借金になりました。

母親の呪縛が全開だから
学校時代の記憶を
再現したのです。

自分ビジネス民から
冷たくされたのは
過去の傷を思い出させるためです。

過去の傷が、
過去と同じ状況を
現在に見せてくるのです。

昨年、私は
「ホーさん、自分を傷つける人に近づいちゃダメだよ。」
って
言いました。

でもホーさんは
必死だったから
自分ビジネスに食らいついたままでした。

母親の呪縛が全開だと
自分を傷つける人のところへ
わざわざ近寄って
離れられなくなるんです。

精神状態が安定している人ならば
自分に危害を与えそうな人や場所から離れて
自分の身の安全をはかりますが

安心、安全を犠牲にしてでも
お母さんにおわびしようと
してしまうのが
母親の呪縛の
恐ろしさです。

ちなみに
「母親の呪縛」とは
「自分が勝手にそう感じた」こと
であって
実際の母親とは
全然関係ない場合も
多々ありますよ。


ホーさんが
母親の呪縛を解除するために
罪悪感に飛び込む方向とは

・お母さんに心配かけてもいい
・お母さんのために稼がなくてもいい
・子供くんにお金を残さなくてもいい
・みんなと仲良くできなくてもいい
・ダメな自分のままでいい

です。








ぎゃーーー!😱
って
なるでしょう?

そんな馬鹿な?
って
思うでしょ。

えええぇぇえぇえぇっ???
ふざけるなあぁぁぁぁ💢


って
感じるなら








大正解。
てことです。



詳しくは
次回の次回くらいに
お話しますね。

本日はここまでです。

ではでは👋