こんばんは、ホーさん。
ちょっこり注意喚起のお話です。


昨今
カスハラが
世間で騒がれていますね。

これって
SNSの影響も
大きいのです。

SNSの世界で
実生活では言わないことを
匿名で
主張できる。

これは
メリットもありますが
デメリットも
とても大きいのです。

人生の八つ当たりを
関係ない人にぶつけて
快感を感じる炎上屋のように

SNSで怒りまくる人
というのは

日々コツコツ
心の負債を
増やしているのです。

本人は
ストレス発散して
健康維持のために
やっていると思っているけど

「怒り」ってのは
叫べば叫ぶほど
大きくなって

余計腹が立つのですよ。

必要以上に怒りが
大きくなって
不快を拡大してしまいます。

SNSで
賛同してくれる人がいると
余計に不快が拡大します。

怒りにのみこまれてしまったら
最後
祟り神になって

他人に暴言吐いて

カスハラやモラハラして

人間関係も信用も

壊してしまう。
人生を破壊してしまう。

しかも
体も硬くなって
病気になりやすくなる。

なにより
積み上げた
心の負債は

いつか

「70代の男性、特殊詐欺で3億円奪われる。」

のような
大借金を引き寄せる
原因になる。


「怒りは敵と思え」
by 徳川家康



ホーさんはね
この三年間
とても悔しい気持ちで
ずっと我慢してきたじゃないですか。

わからないことばっかりで
冷たい仕打ちばっかりうけて

腹が立って仕方ない日々を
過ごしてきたでしょ。


私は
ちゃんと知ってるよ。
どれだけ悔しかったか
私は
ちゃんとわかってる。

だからね

ブログには
なるべく
怒りを
書かないように
注意した方がいい。

また後日
順番に説明するからね。


今日のブログはね
最高に面白かった。

私がホーさんを
天才!
って言うのは

学びとる力の強さよ。

咀嚼して
きちんと理解して
かつ
実行にうつす
その強さよ。

それから
ホーさんの個性全開の
リズム感ある
文章。

やっぱりね
その人の個性〈生き方〉が
バッチリ出る文章ってのは
最高に面白い。

読んでいて
すがすがしい。
せいせいする。
喜びが世界中に響き渡る
いい文章だった。

ホーさんの魅力が
いっぱい出ていて
すごく良かったよ。

ホーさんは
こうでなくちゃね。



でね

ここから注意喚起。

誰しも

勝った時に、負けの因をつくり
負けた時に、勝ちの因をつくる。


「見返してやりたい」
って気持ちが
ほんのちょっこり
にじんでた。

ホントにちょっっっこり。

そんな気持ちになるのは
当然なんだ。
酷いことを
されたんだから
怒りは簡単に消えたりしない。

その「見返してやりたい」気持ちが
悪い、とか
感じたらダメだ、
ということではないの。

自分には
見返してやりたい気持ちが
ある
って気づいて

「あ、私は怒ってるんだな」
って
気づいてください。

そして
その気持ちに
水をやらないでください。

正当化し過ぎないってこと。

嫉妬に水をやったなら
知らぬ間に
とんでもないところまで
はびこって
除草剤も効かないくらい

心に嫉妬の草が生える。


心は
時と場合と体調によって
クルクル変わるものです。
あなたにも
私にも
嫉妬の心は
ちゃんとあるんです。

「嫉妬なんかしていない」
と慢心したり

油断すると

喜びの陰に隠れて
嫉妬心が
大きくなっていることがあるんです。

だから

ああ、そうか
これが嫉妬なんだ…



まずは

自分の中の「嫉妬」を
見つける練習を
してみてください。


怒りは
嫉妬から
生まれます。

嫉妬に水をやらない。
怒りに薪をくべない。
心の負債を拡大しない。

ブログを書く時
ちょっと意識してみてね。


ホーさんは
賢いし
内省力が強いし
なにより
素直だから

すぐできると思いますよ。


今日のブログは
とっても素敵でした。

さぁ!
勝って兜の緒を締めよ!



ではでは👋