ご無沙汰しています

ホーさん。
体調はどうですか?
エンジェルがナンバーで
しつこく語りかけてくるので
呼ばれたから戻ってきました。

私も
解説の出番なぞ
二度と無い
と思っていましたが

気がついたことがあるので
お話しますね。
相変わらず長いですよ。笑


リスク管理のお話をします。


住宅ローンを組んだとき
団信にも加入されましたよね?
ローンを支払う人が
病気や事故で突然亡くなった場合
ローンの残金を支払う保険です。
残された家族は
家から出て行かなくて済みます。

万が一のリスクには
・夫が亡くなるパターン
・妻が亡くなるパターン
二つあります。

夫がローンの支払い100%して
妻が専業主婦の家庭で

夫が天に召された時は
団信で
家のローンは完済されます。

妻が天に召された時は
夫は
家のローンを支払いながら
子供たちを預けたり
家政婦さんを頼んだり

出費が増えるのです。

妻の保険金が
子供たちの養育費に当てられるだけ
降りてきてくれたら
お母さんがいなくなる前と同じ生活を
維持できます。

共働きのご家庭だと
住宅ローンを半分ずつ支払っているパターンもあります。
二馬力で生活していた家庭が
一馬力になると
一気に生活水準が下がります。
二馬力の家庭の方が
大きめの保険が必要だったりします。

ホーさんも
良人さんがいなくなったら
家のローンと生活費全部支払う
って
めっちゃキツイでしょ?

万が一のリスクを
減らすために
お互い生命保険に加入されてますよね?


ホーさん

ちょっと想像してください。
自分が
今月で寿命が終わると
宣告されたら

何をしますか?

自分が死んだら
生命保険が
いくらおりてくるか
今一度
確認しようという気持ちになりませんか?

家のローンが完済できるだろうか?
できたら息子くんに
誕生日のお祝いや
大学の入学金や
社会人になった時のスーツ代
結婚のお祝いや
日々の食事代
せめて年に一度くらいは旅行に行かせたい
etc  etc

自分の代わりになるお金を
残してあげたい

自分が息子くんを励ましてあげられないのなら
代わりに励ましになる
何かを
持たせてあげたい

と思いませんか?


ホーさん

冬のボーナスは
FXに突っ込んでしまったそうですね。
家の支払いは
銀行が貸してくれた
と。

銀行から借りた分は
ただの借金で
団信で相殺されるお金では
ない
ってことですか?

ホーさんは
何回までなら
家のローンを
FXに突っ込んでも大丈夫だと
考えていますか?

総資産を計算して
まだ借りても大丈夫と
判断したのでしょうか?

2年前
ゆめさんは
「家族のためのお金をFXに突っ込んでだめよ」
って
ホーさんを
とめてくれました。

ゆめさんが引き止めてくれたのは

余計なお世話

だったんでしょうか?


息子くんに渡す財産が
多額の借金だけになっても
FXをしよう
お考えですか?


息子くんにあげたいのは
借金ですか?
安心して暮らす生活費ですか?

息子くんに
借金は残したくない

とお考えなら
リスク管理を
ちゃんとしておかないとね。

みんながみんな
万が一の憂き目に遭うわけではない。
でも
自分が今月
死なない保証だって
ないんです。

今日、自分が死んでも
無念ではない生き方を
できたら
幸せじゃないですか?



6月

たしか
ボーナス払いの月ですよね。

ホーさん

冷静になって
お金の使い道を
考えてね。