3月に仕事に都合でスクーリングをキャンセルし、

産能は少し、お休み気分・・・。

4月に受けられるスクーリングはなく、5月分の申し込みを完了^^

そのうちデスクツアーで動画でもアップするかなぁ。

産能のテキスト、介護の講師のためのテキスト

職場の福祉系のテキスト・・。

 

私の職場は、年功序列の学歴社会、

ずっと私立で短大まで行けたのに、

勉強より遊びに夢中で短大中退・・。

この罰を痛いほど受けた( ノД`)

高卒扱いでの入社、実力や能力は、たいして関係ない。。

年功序列の学歴なのだ、そういう職場にいる。

悔しい思いを何度もした。

それでも、私が受けられる試験は受けて、高卒でもできる範囲の昇進はした。

今更、短大卒、大卒になっても私の職場での身分は変わらないけれど

やれる範囲のことは頑張ろうと決めている。

 

※※※

主人は、去年から、課長補佐になっている

正式な役職は 係長

何年も前から、課長の試験を受けることをすすめられていると!?

それを聞いて、何故?受けないの?頑張って試験受けたら?と聞いたら、

嫌だ、やらない っと

課長になると年棒なので、残業の多い部署だと係長のほうが給料がいい場合もあるし、

試験受けても受からないかもしれないし、

課長になると、区長から色々言われるし、、、とか、

グズグズと言い出し、結局は、

『嫌だから、課長には、ならない!』だった・・。

 

私だったら、受ける、落ちても、何度もチャレンジする。

本人が決めることだし、私たち夫婦には子どももいない

共働きで、大金持ちではないけれど、お金には困ってないし、

 

でも、でも、私なら課長になりたい、試験は受ける、うらやましい。

私には、、大卒の新卒入社ではない私には、

そんな声は、かからない・・。

 

人の価値観は、それぞれ。。

欲しいものって人によって違うんだなぁ。。