故人 男性50代会社員 喪主 父80代 施主 女性50代会社員

故人は3年前から絶縁状態で、死因が自殺なので小さく御葬式をやりたい。

今流行りの家族葬で終わりにしたい。

故人様のお母さんは認知症の為、施設に入っているので親族2人で。

故人様は会社員の為会社から数人くるかもしれないとお父様は笑顔で言った。

正直自殺された方の御葬儀で笑顔の遺族様は珍しい、これが100歳超えての大往生なら親族は笑顔で見送ろうと言うのもある。

僕はお父さん、笑顔素敵ですねと、何故笑顔なのかな?と気になりさり気なく質問。

父は悲しく何てないだよ、3年も音信不通の馬鹿息子だからよ。

僕、何故3年音信不通になったんですか?

父、音信不通になるちょっと前に久しぶりに帰ってきた息子に母ちゃんがアンタ誰なの?勝手に家に入ってきて警察呼ぶよって。

本当に警察呼ばれた息子。

今までは普通にしてた母親からの意味不明な行動、凄いショックだったと思う。

これが原因で音信不通になったのょ。

でな、それから数ヶ月後、次は俺の事をアンタ誰?と。不審者、出てけって。

息子は来なくなり俺にも出てけと。

何かおかしいなと思い病院に行ったら認知症だよ。

たまに帰って来る息子を先に忘れていつも一緒にいる俺も忘れて。

俺も足悪くて介護出来なくて母ちゃん施設にいれたのよ。

いつまでも笑顔で話すお父さん、僕は哀しみを笑いに変えるタイプのお父さんかな?と思いながら話を合わせつつ打ち合わせをしました。

通夜告別式に続く。