市丸博司の『競馬界の照明係』 -3ページ目

市丸博司の『競馬界の照明係』

市丸博司でございます。恐らく15年以上、かなり長いこと書いていなかったブログに、還暦超えて再挑戦します。よろしくお願いします。

市丸博司でございます。アメーバブログでは、はじめまして。

ブログを書くのは15年以上ぶりかと思われます。

 

約35年前、パソコン通信華やかなりし時代から

ネットワークによるコミュニケーションに興味を持ち、

インターネット、SNSと流れ流れて、今もいくつかのコミュニケーションツールを使わせていただいているのではございますが、

最近は自分に一番しっくりきているツイッターを中心に活動しております。

 

なんでかというと、140文字という制限が素晴らしい、と。

もともと広告上がりのライターでございますので、どうしても読者の方のことを考える癖が染みついております。

「偶然私のツイートを目に止められた、まったく知らないどなたか」に読んでもらうことを考えますと、140文字というのは確かに限界でございましょう。長いばかりで内容がなければ、すぐに読み飛ばされちゃいます。

 

文章を書くことを生業として約33年が経ち、ダラダラと長い文章を書くのはあまり苦になりません。ところが、ツイッターさんは「140文字以上はまかり成らん。控えよ」とおっしゃる。

短くまとめるのはいろいろと神経を使う作業なんですよねえ。できれば避けたいんです。でも、読者のみなさんにとってそれがいいことであれば、やっぱり短くまとめなくちゃならん! それが「ライター魂」ってやつです。キッパリ!(ヒューヒュー。でも、そんなにカッコイイことか?)

 

言いたいことを端的にビシッとまとめて書こう。そして、親愛なる読者のみなさま、フォロワーのみなさまのタイムラインが、私のような社会の片隅に生きているパソコン競馬ライターの雑文に汚されぬよう、大事なこと以外はできるだけ書かないように。節度を守って書こう。でも、ふざけたこともたまには書こう。と考えてツイッターをやっております。どうやら、そのへんが私の性分に合っているようです。

 

ほらもう、何を言いたいかわからなくなって来ちゃった。ポリポリ。

で、です。なんで突然ブログを始めたかと言いますと、 こないだグリーンチャンネルの「競馬場の達人」に出させてもらえることになりまして、必死で頑張りました。その本放送及び再放送が一通り終わりましたので、これについて書こうと思ったんです!

 

さすがに、こうなりますと、どうしても長文になる。で、長い間封印してきたブログをはじめてみるか、と、重い腰を上げたわけです。

 

ああ、前置きだけでメチャクチャ長くなってしまった。つうわけで、本編は改めて書きます。照明係は帰るぞ! ちゃおニコニコ