目黒記念的中の顛末 | 市丸博司の『競馬界の照明係』

市丸博司の『競馬界の照明係』

市丸博司でございます。恐らく15年以上、かなり長いこと書いていなかったブログに、還暦超えて再挑戦します。よろしくお願いします。

まずは、夕刊フジ読者のみなさま、そしてタイムフィルターONLINE会員のみなさま、少しでも私の予想が目黒記念的中にお役に立てていれば嬉しいです。

 

そして、反省。以前よりツイッターなどで「的中したレースの結果公開は、予想したメディアでやるべき」と持論を述べていました。今回でいえば、夕刊フジ、タイムフィルターONLINEの会員さんに向けてのみ発信するべきでした。しかし、3連単99万で舞い上がってしまい、すぐにツイッターで報告してしまいました。ほんと、そういうところダメです。でも、今回ばかりはお許しくだされば…申し訳ありません。

 

当たった瞬間は、まあまあ大きいかな、ぐらいでした。(3着になりそうになった)1番人気のグロンディオーズも持ってたんですが、それだと安いので、ルメールさんやめて! と叫んで、4着になったのにひとまず安堵(グロンディオーズ持ってた方ごめんなさい!)。万馬券はあるかな、10万いってたら嬉しいなと思ったんですけど。

 

さあ、いくらつくんだろう、と思ったら、グリーンチャンネルの控え室で一緒に観戦していた山本潤さんと、斎藤修さんが、なにやら「これはすごいんじゃない?」という雰囲気。手持ちのPCでTARGETのオッズを見たら、驚きで目が点になっちゃいました。

 

勝ったウインキートスは、JRA-VANスマホアプリ&JRA-VAN NEXT「いっちぃの次はマルっと」推奨馬。前走3角で大きな不利がありました。また、2着ヒートオンビートも、4走前に大きな不利があって、やはり「いっちぃの次はマルっと」推奨馬にしていました。その後は全部1番人気でしたけど2、1、2着と馬券になってます。

 

TF指数的には、ハンデ戦だけあって大混戦。(TF指数は斤量補正を採用しています)過去1年以内に指数100をマークしていた馬がサトノルークス、ヒートオンビート、ディアマンミノルの3頭。99をマークしていた馬がトラストケンシン、アドマイヤアルバ、ウインキートス、アドマイヤポラリス、アイスバブル、ナムラドノヴァン、グロンディオーズ、ダンスディライトと8頭いました。

 

これでは予想にならないので、ここから絞るわけですが、まず、軽ハンデのために指数が上がってしまった馬を消しました。サトノルークス、ディアマンミノル、トラストケンシン、アドマイヤポラリス、アイスバブル、ダンスディライトが消えました。これで5頭残ります。実はウインキートスもこれによって消えるんですが、「いっちぃの次はマルっと」推奨馬なので復活させました。

 

あとは、1着になりそうな馬に重い印。残った馬では唯一指数100のヒートオンビートに◎、前走で99を出しているグロンディオーズに○をつけ、3頭目は少し迷いましたが「いっちぃの次はマルっと」推奨馬を優先させて▲ウインキートスとしました。毎週毎週、目を皿のようにしてパトロールビデオを見ていた甲斐があったというものです。

 

高額配当も嬉しいのですが、今回は本当にホッとした的中でもありました。というのも、金曜YouTubeライブ配信、土曜競馬予想TV!出演、日曜グリーンチャンネル地方競馬中継出演と出ずっぱり。だいぶ疲れもありましたし、その中でダービーが無残な敗戦。競馬予想TV!番組内でバトルとなった毎日杯組の取捨で完敗しましたし、安田記念、宝塚記念の出演権利を失ってしまいました。がっかりしてしまい、意気消沈して迎えたレースだったのです。

 

また、この東京開催が始まった4月24日以降、予想が不調でした。最近視聴回数が増えてきて(ありがとうございます)毎週やるようになったYouTube「市丸博司のフライデー予想ナイト」も急に当たらなくなり、収支もマイナスがふくらんできていました。

 

そこへ来ての一発! ほんと、たまにはこういうこともあるんだなあと、しみじみしています。気がつけばブログも更新してしまいました。感謝です。