今年の夏、癌発覚から5年が経ち、そろそろ妊活を本格的に始めようとしたところ


昨日の診察で、また癌が新たに出てきていることがわかった。

術側の乳輪にできた。


再建後の落ち着いた頃に小さなしこりに気づいて

先生は術後の瘢痕組織との判断

経過観察が続いていた


乳輪の小さなしこりはBB弾の玉くらいの大きさの丸いしこりが2つあった

それが徐々に丸い物体から平べったいしこりへと形が変わってきた。

乳頭を囲むように。

段々乳頭がしこりに引き込まれているような、つれている?ような状態になっておかしいと感じていた。

更にここ数ヶ月で大きくなって針生検して発覚。


初発の時は、ビー玉のような丸いしこりが、平たい大きなしこりに変化していった


初発の頃と同じ形態変化をしてたから

嫌な予感はしていた




初発の手術の時、乳輪乳頭は残してもらった

断面に癌がなかったから

取り残したのではなく、癌が乳輪に潜んでいたらしい

病理結果では乳房内に癌が散るような状態が見られ、それが乳輪にも散っていた、、?


乳房を全摘して、、、こんなことあるのか、、、


やっと、やっと、、、

5年経って落ち着くなと思ってたのに、、

妊活始められると思ってたのに、、


これから精密検査MRI.PETがある

不安しかない

また頑張るしかない。。