ここ半年程、精神的疲労が酷く、肉体的にも疲れが出始めていた。
毎日イライラが止まらない
誰ともしゃべりたくない
仕事に行きたくない無気力状態、、、
ただのワガママ病だと思われるかもしれないけど、自分にとっては本当に辛かった。
なぜかというと、そういう状態になる原因が分からなかったから。
原因が分からないので、解決法も見つからず、そんな情緒不安定な状態が続いた。
大切な家族にも、八つ当たりしたり、特に旦那には泣きながら怒りをぶつけたりした。

きっと原因はノルバデックスと仕事だと思い始め、どちらも辞めたいと毎日思っていた。


周りの友達は、出産ラッシュ。
報告を聞く度に、喜ぶ反面、本当に羨ましいと思った。
「子供は?うちだったら、結婚したらすぐ作りたいけどなー」という友達の何気ない一言もスルーできず。私だって、すぐ欲しいのに。でも仕方がない。病気になってしまった。薬を5年飲み続けなければならない。
そんなことがあれば、余計気持ちがぐちゃぐちゃになって行った。



今日家族で食事へ行き、久しぶり会う兄との会話で、最近体調どうなんだ?と聞かれ
最近の状況をぽつりぽつり話し出したら、次から次へと言葉が止まらなくなった。
最近気持ちが不安定だ
涙が止まらない時もある
友達の出産報告が辛い
そんな自分が嫌いだ



「妊活に入りたいけど、薬を5年飲み終えてない自分が、主治医に言える資格なんてない」
無意識に自分から出た言葉


言った後に自分で、あれ?ってなって
自分の心の奥深くにある本音ってこれかもって気づきました。


日々精神状態が不安定なので、という理由で薬を辞めたいと言うのは、言い訳で
そうじゃなくて、妊活の為に辞めたいと、それが本音だと。
でも主治医に言える自信がなく、標準治療を途中で辞めてしまう不安もあり、本音に蓋をして、それでストレスが溜まって。

そうに気づいたら、なんだか少し気持ちが晴れました。
5年は標準治療だけど、患者の望みをまずは主治医に伝えてみてもいいかもって思ったら、更に心がスッと軽くなりました。


約2年前に結婚し、恵まれた人生なはずなのに・・・・・毎日笑顔で過ごさなきゃ勿体ない!

明日は診察です。
旦那と一緒に行ってきます。