前職は日系企業の営業だったけど、TOEIC受講に団体補助があり、
昇格するには450点(のちに550点に変更)の取得が必要だった。
その後、退職したので点数が上がったのは知っているが、どこまで拘束力があるかは不明。
ただ、将来的に昇格を目指している人は自主的に定期受験していた。
現在の企業は外資系だけど、英語学習に関して特に補助はない。(割引はあるがそれでも高過ぎる教室の斡旋)
管理職の人だけ会社の業績が良いと補助が出てて、業績が悪い限られた管理職の人だけが補助を受けている。
補助っていうか全額支払われている。
いったん、補助を受けてしまっていると、補助なしでは勉強しない模様。
でも、スキルの費用ってどこから出すべきなのだろう。
私は自分が英語力高めたいと考えるので、自分で支払うことに躊躇いはない。
一方、英語を必要とされていて、必要な英語力に達しておらず、それゆえ必要な業務をこなせていないのに、
補助がないと自己学習をしない、とはどういう考えから成り立つのだろう。
説得する理由が提示できないし、、、まあ今はYoutubeとかでも勉強できるからやり方はいくらでもあるだろうけど。
モヤモヤするけど、人のふり見て我が振りなおせ、お金払ってるならもっと上達しなければ!!
オンライン英会話の予習、復習だ!