ケージに入っていて、ちっちをしたら出す!というのを以前もやってみようと試みたのですが、その当時は「ちっちでない、早く出して!」と娘さんの強い意志のもと、母も弱くて「本当に出ないのね?」と念を押し。。。出したら、結局へんなところでちっち。。。の繰り返し
こりゃだめだと、しつけの先生に来ていただき、くるだけではなくお姉ちゃんたちも含め全員お留守番時はケージにin
ケージにいるときは、ケージでちっちができるようになったくるたん
ちっちしたらたくさん褒めて、「よし!したから出て遊ぼうね♪」って。
最初のうちは出てからもう一度ちっちするくるたんにびっくり! それもへんなところに。。。
自分のお部屋に戻ってするのは難しいらしい。。。
でも気がついたかあしゃん。
くるたんトイレシートの上にちゃんとする!
であればかあしゃんがいて、遊んでいるときはもう1箇所だけトイレシートを敷こうと。
お部屋の入り口付近にもう1箇所、くるたんちっちいいよの場所を作りました。
すると基本そこでするようになりました
ここまでで1ヶ月。
まだ何日かに1回失敗しますが、かなりいい感じです
あとは。。どうにかケージに戻ってしてくれるといいのですが
それでもくるたんのがんばりに拍手
☆昨日仕事が終わって家に帰ったらやっぱりお顔や手が赤いくるたん。。
さらにうんちくんもゆるめ。。。
かゆみ止め、整腸剤。。。効くかな。。。
朝は比較的おさまるのですが、夜になると。。また赤くなるのかなぁ
効かなかったら病院だね