こんばんは


今日は、最近流行りの通夜なしの告別式のみ!という葬儀に参列してきました。


この方法いいですねぇ。


まず、2日間拘束されることがありません。


お経料は?と思ったのですが、バイのお経呂を包めば問題ありません。


お寺も2日間拘束されることがなく、収入は変わらずに入りますし、親戚も2日間いかなくてもすみます。


ま、92歳で自宅で看取られながら大往生ですから、息子(私からすれば従兄弟ですが)の奥さん、元気百倍でした。


老人ホームにも入らず、自宅で介護していたのですから、耳も遠く完全にボケてしまった相手を、今までよく看取ったなぁ、と改めて思います。


たまに私が行くと、ベッドから出てくるのですが、なぜかヌイグルミのネコを本当こネコと思い込んでいるようで「ミミちゃん、ていうんです。おとなしいんですよ!」と言ってくれます。


いことも、「もう、こんなになっちゃんてね……」と、言うんですが本人には聞こえていません。


よく、最後には耳だけは聞こえている。なんて言いますが、ケースバイケースだな、と思いました。



最近は、仏事に参列すると、「さて、自分が喪主だぅたらどうするかなぁ」と、考えてしまいます。


まぁ、母親も88歳ですがクチの方だけは達者ですので、私のほうが先かもしれませんが……


この1週間ほど、よく目が見えません。



ついこの間までは、メガネを外せばスマホくらい見えたんですが、こりゃ本気でシニアグラスを探さなきゃなぁ、と思います。


このブログも変な文章にはっているか、と思いますか.ご容赦ください。





あれ?キーボードがでなく手入力画面になってしまいました。




普通の機能だけでいいんだけどなぁ。