こんにちは


先週の金曜日に、派遣の職場で大転倒してしまい、両膝と右胸、なぜか右手人差し指をしたたかに強打してしまいました。


擦りむいた部分は、1週間たって大分よくなってきましたが、胸の痛みは改善しません。


うーん! 肋骨やっちゃったかなぁ……ということで、寝返りをうつのにも激痛、咳やクシャミをするのにも激痛……でして、だましだまし職場に行っています。


昨日は、派遣会社から電話がありまして、スポットで別の職場に行ってほしい、と依頼されました。


派遣先は、クロネコマークでお馴染みの宅急便のセンターでして、カートで運ばれてくる荷物を自動コンベアに移す、といった作業です。


U字型に流れてくる荷物をコンベアに移し替える作業なんですが、この時期じゃお歳暮程度かと油断していたら、ゴルフバックや1人では持ち上がらないスーツケースなどでして、軽い荷物は女性が担当、持ち上がらないものは男性が担当、ということになりました。


それにしても、重たすぎます。石でも入れているんじゃないか?という荷物の多いこと!


そうじゃなくても、痛む右胸をかばいながらの仕事です。


寒空にジャンバーを着たまま職場に入ったら、途中でジャンバーを脱ぎ、ポロシャツの袖をまくりあげて、大汗をかいてしまいました。


仕事では大汗、中断すると全身が冷え込み、これで時給1,300円ですから、お金を得るということがいかに大変か、ということが、この年齢になって初めて実感します。




そういえば、派遣といえば必ず「登録会」というものに参加しなければなりません。




名前や給与の振込先、はわかるんですが、体調、この1年で通院したか、精神疾患はないか、薬は飲んでいないか、あげくのはてには障害者手帳を持っていないか、まで記入させられます。



うーん!どうしたもんかなぁ?


精神科の先生に相談したら「どうせ週に3日程度の派遣なんだから、バカ正直に書かなくてもいいんじゃないの?」という答えがかえってきました。


なほどねぇ~~





ということで、その後に手続きをした登録会では、すべて「イイエ」にマルをしています。



別に、暴れるわけでも無断欠勤するわけでもないのに、なんででしょうか。


ちなみに、精神疾患のところには、(統合失調、双脚性障害)と、ご丁寧に記載されています。




まだまだ、世の中の認識はこの程度なのか、と思い知らされました。