こんばんは

寒くなりましたね。



放課後デイサービスにも、クリスマスがやってきました。


学校の休日お約束の、お昼ごはんをスーパーに買いにいって、いつものお昼ごはんを食べまして、午後からは大ビンゴ大会。


特に景品があるわけではありませんが、動物の絵が書かれた紙に○をつけて、縦横が5個並ぶことを競います。


事前に話を聞いた時点では、景品のないビンゴ大会なんて盛り上がるんだろうか? と、思いましたが、いやー、盛り上がること。


次はリスが出ますように、とかシマウマが出ますように、なーんて、大変な盛況ぶりでした。




ビンゴ大会が終わった瞬間、出てきたのは、職員が扮するサンタクロース。


「あ、○○さんだ!」とかツボにはまってゲラゲラ笑っている子どももいれば、本当に信じて、目が点になって固まっている子どももいたりして。


名前を呼ばれて、1人ずつプレゼントをもらって、またしても盛り上がりをみせていました。


おやつはケーキ。


4種類の中から、思い思いのケーキを選んでホイップクリームでデコレーションをしてもらい、普段あまり食べない子どもも、よく食べてくれました。


飲み物は、コーラ、カルピス、サイダーなど、好きなものを好きなだけ飲み放題のセルフサービス。




そんなに飲んで大丈夫かい? なんて子どももいました。


クリスマスイブが土曜日に重なると、普段の曜日には来ない子ども達も参加できて、なんか、特別な1日となりました。





月曜日は誕生日会、火曜日は森林公園にお出かけ、水曜日は大掃除、と、あっという間に今年も終わります。


安定剤、鎮痛剤を飲みながらの仕事でしたが、普段は見れない様子の子ども達を見れて、なかなかに楽しい1日でした。


(夕方、鎮痛剤が切れてくると、腰の痛みは半端なくなりますが・・・)