2018/09/22

テーマ:
今日は、数日振りに青空の晴れた天気。
まあ、ほとんど曇が大勢を占めた空模様という印象が強かったが、時々陽射しも有って、久々に気温がグッと上がったという感じであった。

屋外は、30℃に達したが、屋内は25℃超えはしたが、少し暑いという程度の快適な陽気であった。
先週からぼちぼち彼岸花を見かけるようになったが、今週末は、一気に咲き染まっている感じである。

夜になって一気に気温が下がり、暑い陽気が一気に涼しくなった。
明日朝は、冷え込みそうな気配。


今日は基本的に、1/700軍艦模型製作で艦載機の塗装に明け暮れる。
構想予定では、今週中に完成させたいので、ぼちぼちながら必死こいて作業している。
今回は、通常の飛行機形態と駐機の翼を畳んだ仕様が有り、通常形態は、一応完成を見た。
明日、駐機形態を組立て仕上げる予定。

鉄道模型は、事業者限定鉄コレの商品化の報が今月に入り、立て続けに発表されたが、8月時点で見込んでいた作業収入が見込めず無くなってしまったので、何とかやり繰りで阪急と能勢電優先で秋まで進めていく構想予定。
とりあえず、先日述べた8月に予約していた、鉄コレ広電1900形2両を受領。屋上形態の相違であるが、2種共抑えれて良かった。
動力は、今は不可能なのだがいずれ都合つけば入れる予定。鉄コレは、こうゆう融通が利きやすいのが嬉しいところと言える。
近日、記事に詳しく挙げる予定。

2018/09/19

テーマ:
※都合により、9/20朝に投稿しました。

ここ何年かの例年の9月は、8月の余韻を続行している陽気があるものの、朝晩が涼しくなって子供の頃の運動会の印象雰囲気になっていたが、今年は、初頭だけで、暑くなっても30℃前後で暑い猛暑は数日で留まっている。

今週は昨日今日は、青空が広がって晴れていたが、空の装いは、もう夏の感じではなくなった。
蝉は晴れて暑くなれば、微かに聴こえている程度である。
今日も晴れて、午前中を中心に陽射しが暑く感じれたが、日陰では割と過ごしやすい陽気であった。
午後は、雲が多くなっていたが、夕暮れ迄は何とか晴れを維持していた印象である。

夜は、21時迄は暑い感じが残る涼しさという印象で、それ以降がひんやりしてくる涼しさと言える。まあ夜明けのようにグッと気温が下がり肌寒くなるのであろうが。


1/700軍艦模型製作は、昨日、航空母艦「千歳」本体が竣工。
今回のキットは、ウォーターライン規格のアオシマ製なので、部品は細かいながらも雑めで製作し易かった。飛行甲板の迷彩も大半がデカール表示仕様で楽であった。
今週中に艦載機も製作して区切りつける予定。

鉄道模型は、今月は来月から始まる事業者限定鉄コレに向けて充電期間。基本的に動きは無い。
唯一の動きは、予約済の鉄コレが今週末に商品が来る予定。

で、今日は基本的に趣味的な活動は無し。
“艦これ”は、パソコンではまだ不可能であるが、やり繰り工面で少しやりにくく面倒であるがスマホでプレイ出来る事が確認出来たので、とりあえずこの手段で再開している。