ハワイから戻って2週後

12月半ばにフロリダ州オーランドで開催される人工関節の学会に
1人でのこのこ参加

発表もなくただ聴くだけとは言え、海外の学会へ1人で行くのは初めて
どうしようかと迷っていたものの

今年は地震の影響でゴルフの試合が中止になり、そこで使おうと思っていた夏休みを取っていなかったので、夏休みがてらの学会参加としました!

フロリダ=常夏
と言うイメージの荷造りが功を奏し
到着時には

現地の人々が「寒くてたまらん」と言う気候…

エセ道民の私も「寒くてたまらん」わけで、早速向かった先はアウトレットモール

そこで、ダウンジャケットとセーターを購入(´Д` )



学会では沢山の刺激を受けたり、日本の学会とはまた違った観点からの検討内容だったり、とにかく面白かったです(´⊙ω⊙`)


しかし、この旅で最も学んだ事は


「TSAロックだろうがスーツケースの鍵はかけるな in USA」


と言う、旅慣れた人なら(そうじゃなくても?💦)常識過ぎるほどの常識でした

そう、ガムテープぐるぐる巻きの我が相棒を目にした時、はたと思い出したが後の祭り…Σ(゚д゚lll)

現在入院中…


ま、これも経験値UP!と言う事で(-.-;)



今年は国内の移動も沢山あった年でした
色んなことがありましたが、無事に過ごせて、新しい年を迎える事が出来そうです


今年も人に恵まれた1年でした( ´ ▽ ` )

と言う年越し…



はまだまだ終わらない…