ご訪問ありがとうございます!

いいね・コメント・フォロー、励みになります飛び出すハート



いち家の土地の引渡(決済)は3月末予定です。


色々調べて土地の契約時にローン特約をつけました札束


 



ローン特約とは…

簡単に言うと、

住宅ローンを利用して物件を購入する際、ローンが通らなかった場合は無条件で契約を白紙にできる買主有利な特約

のことです。


https://suumo.jp/yougo/r/loantokuyaku/ 



 




ローン特約を有効にするためには、

定められた期日までに本審査の結果を受領すること

が必要です。



私たちもハウスメーカーと連携して、期日までに本審査の結果が出るように本審査の申込みを行っていました。



しかし


ハウスメーカー側の不備(書類不備)により、

本審査の結果が間に合わなくなりました驚き




私たちはハウスメーカー提携の銀行以外にも、


自分たちで本審査を出している銀行があったのですが、



そちらも「現在通常より審査にお時間をいただいている状態」


とのことで、



本審査の結果が間に合いません赤ちゃん泣き

(なんなら土地の決済日にも間に合わない可能性があるとまで…)


当初聞いてた審査日数よりも時間がかかっていますガーン


むしろゆとりを持って(融資実行まで1ヶ月半)審査に出したはずなのに…泣



ハウスメーカーの担当が不動産屋さんにローン特約の延長を相談してくれたのですが、



延長の変更手続きが間に合わないので無理



とのこと真顔



どちらかが本審査通過して決済期日までに融資実行してくれたら何も問題ないのですが…



結果が出るまで不安な気持ちを抱えて過ごしそうです悲しい





   




最後まで読んでくれてありがとうございます花束

また見に来てくださいね飛び出すハート