こんにちは!にーです猫しっぽ猫あたま

いつも読んでくださり、ありがとうございます!

いいね・コメント嬉しいです飛び出すハート


マイホーム計画準備編その3です。



自分たちだけで進めるのが不安だった私たち…(主に私)。

いきなり展示場や建築会社に行くのも怖い…不安

家づくりの全体像も知りたい…。


そこで、以前ポストにチラシが入っていた、


住宅相談窓口


に行ってみることにしました電球



住宅相談窓口とは、その名のとおり

新築注文住宅やリフォームの相談に乗ってくれて、

住宅会社を紹介してくれる窓口です(有名なのはスーモカウンターとかですね気づき)。


私たちのお世話になったところは、下差しのような感じでした。


まずは店舗に行って、家づくりについての講義を受けます鉛筆

講義内容は、

  • 家づくりの流れ
  • 予算設定のやり方
  • 建築会社の種類と選び方
  • 住宅性能の重要性
といった、家づくり初心者に役に立つものでした桜

家づくりの概要(スケジュール・性能・ローン等)と紹介可能な建築会社が載っている本も無料でいただけました!


後日、自分たちの建てたい家をヒアリングしてもらって、

自分たちに合いそうな建築会社をいくつか提案してもらいました。

その際に建築会社の特徴や坪単価(参考程度)も教えてくれます電球


提案された中で詳しい話を聞きたい建築会社があった場合、

担当者へのアポイントと初回訪問予約を取ってくれます気づき

(複数社提案されますが訪問は気になる建築会社のみでOKOK

某カウンターと同じで、担当者として店長クラスや社長さんを紹介してくれました。

 



私たちは9社提案され、その中から最終的に5社訪問しました気づき

建築会社選びについては、また別記事で書いていこうと思います指差し



住宅相談窓口を利用した感想としては、


すごく良かったです!!!


特に良かったのは、

  • 第三者の立場で色々教えてくれた(それぞれの建築会社の強みだけでなく弱みも教えてくれた)
  • 紹介後も不安や悩み等の相談にのってくれたり、すごく親身になってくれた
ところです。

もちろん家づくりを進めていくのは自分たちですし、
実際に一緒にマイホームを作っていくのは建築会社さんとです。
けれど、寄り添って話を聞いてくれるサポーター的な存在は私にとって、とても心強かったです泣くうさぎ

相談窓口に行くときは、まさかこんなにお世話になるとは思っていませんでした…。


マイホーム計画という一大プロジェクトには、楽しい気持ちやわくわくする気持ちだけでなく、不安や悩みが付きものだと思いますアセアセ
そういう気持ちを吐き出せる場や話を聞いてくれる相手の存在は、とってもありがたかったなあと思いましたにっこり

おうちが完成した暁には、住宅相談窓口の担当者さんを招待したいです花


   


公式ジャンル登録してみました飛び出すハート

ブログが続けられるよう、応援よろしくお願いします!