週刊誌が有名芸能事務所社長や有名芸能人に対する性的被害を訴えを報じる件が相次いでいる。

記事を読んだ事はないが、昨今、有名お笑い芸人に対する訴えに対して

周りの友人達が、こぞってX(旧Twitter,以下X)でポストする中で気になる点があった。

「なぜ警察に行かないで週刊誌なのか?」
という投稿。
被害者が、警察にはまだ相談をしていない事をなぜ知っているのか?
という点。

私が、初めてこの件を知ったのが、
訴えられている芸人が、
「裁判します」と言うX の投稿の記事から。
それで、てっきり逮捕状が出て、裁判になるんだ。と思ったが、そうではないのか?
という事は、「裁判します」というのは、
芸人側が名誉毀損で訴えます。と言っているのか?
どっちやねん。

で、警察に行っていない。という事を、告発者と被告人とやり取りがあって、それを聞いたのか?
はたまた、記事に載っているのか?

それと性的被害を受けたと言っている女性は、民事訴訟として手続きしているのか?
刑事訴訟なのか?

セクハラ被害に関して、警察ではなくても、自治体の相談窓口等があればそうしたところに相談する手段はあり。だろう。

ジャニーズ事務所への告発が、どのような法的手続きがあったのか?

日本の自衛隊のセクハラ被害に対しても、どのような法的手続きがあったのか?

それを知る事は、性的被害を受けた時に泣き寝入りする方々に対しての社会的助言として役に立つかもしれない。

社会的意義という意味では、
日本の自衛隊の上司からのセクハラ被害者や、
TBSの偉い方からのセクハラ被害者が、
報道陣の前で訴えるのは、そうした「社会的弱者」が訴える。という意味では、意義があろう。