W杯やフットボールネタが尽きない今日この頃。


エピローグと題した事が、世紀末かのように受け取り批判的意見をみた。


別にthe end と言っているのではない。


人生の節目ってやつ。


高校時代の顧問に

「竹は節目があるから強く伸びる」的な事、言っていたのを思い出した。

お気楽サラリーマン人生を歩んでいたので久しぶりに思い出した。

この節目、日本代表に何と声をかけたら良いのか?

「お疲れ様」と言うと、アスリートに対し失礼な感じがするひねくれもんなんだ。

年寄りに席を譲って「年寄り扱いするんじゃねぇ」と言われる、言ってしまう、ひねくれもんなんだ。

形式的な挨拶なんだから、普通に「お疲れ様」と言えばいいじゃないか?

あんだよ、そのテンプレ挨拶は?と自問自答し、折り鶴のような美しい言葉を探すも見つからない。ひねくれもんなんだ。

一番は、「ブラボー」ってコールするのがいいんじゃないか!?

ドバイで息子に勇姿をみせられた姿はかっこよすぎ。

地元クラブチームを応援しに行ってください。的なこと言ってた。

正にその通りなんだけど、ふと、思ったのは、

東京って人口に比べチーム少なくね?って事。

千代田区FC とか、杉並区FCってレベルであった方がよくね?

って事。


あと、元日本代表は、今、教育分野の仕事もされているそうな。

中学、高校の部活と、クラブチーム、指導のあり方、選手育成、どうあるべきと考えているか?興味深いところ。


W杯とか、必ず4年に一度、節目があるのはいいよね。

一仕事終え、アイドルとの結婚発表か!?


ブラボー!