ウエディングケーキウエディングケーキウエディングケーキ

りさりさの結婚準備ブログ「1年以内に結婚します!」を

ご覧いただきありがとうございます!

32歳の崖っぷちOLが15年前片思いしていた4歳年上の「大ちゃん」と

ひょんなことから再会し、2017年5月にお付き合い開始!

早々に1年以内の結婚を目指すための奮闘ブログです!

2018年3月入籍予定・9月挙式披露宴予定!

ぜひ、プレ花嫁様、卒花嫁様、仲良くしてもらえたらうれしいです! 

ウエディングケーキウエディングケーキウエディングケーキ

 

{9ADDFE26-B5E0-4CE7-B6E0-66BFC518F692}


昨日の記事で入籍日について触れましたが、よくよく考えたらあと1か月半ほどで入籍ということになりそうなんですよね・・・

 

わぁ・・・あと少し!!!なんだか実感わきません(笑)

いや、湧いてるのかな・・・不安と幸せとわくわくともやもやと・・・なんだかいろんな感情が渦巻いてます(笑)

皆さんもそうなのかなぁ・・・。


ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま

 

うちは、私が彼の苗字を名乗るのではなく、私の苗字を大ちゃんが名乗ってくれます。

二人姉妹の長女で、小さいころから父は冗談交じりに「将来、お婿さんもらってや!」と言われてきていたけど

「まぁ。そんな奇特な人がいたらね」位に思ってました。

うちはほんとーーーーーに田舎なんです。

周りに店がないとか、交通機関がないとかそういう意味の田舎じゃなく、

大阪府内近郊でそこそこ発展した街ではあるんですが

考え方がすごーーーーい田舎!!!

 

ご近所さんは全員遠い親戚だし、土地を大事にして、代々土地を守ってきました!的な考え方の街です。(一昔前は村でしたww)

 

今は今風な家を建て直しましたが、以前祖母が住んでいた時の間取りはぶちぬき二間の広い仏間のある、本当に田舎の家!(親戚集めて法事ができるように)

 

そんな家が他にもごろごろしてる土地柄で、女しか生まれなかった家はみんな婿養子をもらっています。

で、今回うちも。(まだ養子は考えていませんが)

 

せっかく祖先が受け継いできた土地の名前を変えたくない気持ちは私も少しはあって。

もし大ちゃんにこだわりがなければ。。。と打診したところ、まったく大ちゃんは苗字にこだわりなかったようですんなりと私の姓を名乗ることを受け入れてくれました!

 

大ちゃんのご両親からもすんなりOKをいただき・・・

全世帯の4%しかないといわれる・・・マイノリティーな「妻の苗字を名乗る」ことが決定しました。

 

 

ただ、このマイノリティー・・・ものすっごく不便!!!!

 

結婚式場の成約者サイトがあるのですが(招待ゲストの住所や名前を管理できるサイト)

それの登録名が勝手に私の苗字を変えられていたり(こんなの任意でいいじゃん!式後入籍の人もいるのに・・・)

 

細かいもやっ!もありましたが

 

分譲マンションを購入するにあたって、もうめんどくさいこと、めんどくさいこと!!

マンションの世帯主は大ちゃんなので、諸々メインの手続きをするのは大ちゃんなのですが・・・

マンション購入に伴う手続き会でも、なにかと・・・

「ローン開始後すぐにに名前変わるんですけど・・・」で、全然話が進まなくなること、多数・・・。

 

ガス、電気などのインフラの通帳引き落とし手続きも、

通帳の名義が変わるからという理由で、この日にできませんでした!

 

・・・なので、3月はインフラ系は自動引き落としじゃなく、自分で振り込みに行かないといけないことになりそう・・・チーン

なんで夫が妻の苗字を名乗るだけでこんな微妙な不便さが生まれるのか・・・

 

そういえば、ネットコラムみたいなので

「好奇心で妻の苗字を名乗ることにした社長が諸々の手続きで300万の大損!」

なんていうのも見ました・・・ガーン

私達の資産なんてしれてるので、300万円損することなんてないのですが、

株や土地などの資産等をたくさんもっているとそれの名義変更がめっちゃ手数料かかるみたいなんですゲッソリ

ちなみに今回、私達もマンションの登記手続きもしましたが、もちろん大ちゃんは旧姓での登記。

これを新姓に変えるとなると1万円かかるそうです!

きっとその300万円損した社長さんはそういうのがちりつもでそうなったんだと思われます・・・チーン

(ちなみに土地売るときくらいしか変更しなくていいのでうちは旧姓のまま登記の予定です)

 

私は、夫婦別姓絶対!とは思わないですし(選択肢があるのはいいことだと思います)

むしろ、大好きな彼と同じ苗字を名乗りたい!!と思う派です。

かないませんでしたが苗字変わるのも少し憧れでした(笑)

 

そのネットコラムは夫婦別姓の制度化を訴えるコラムだったので、私の伝えたいことと論点はずれますが、やっぱり男性メインだった社会に女性の社会進出によるねじれや、現在の家族の在り方の自由化を考えるとこういう不便さは少なくあってほしいなと願うばかりです・・・。

 


これからもちょこちょこ起きるのかな~~。


 

これ、左利きの生きづらさにもちょっと似てます・・・

普段気づかないけど。。。こまか~~いところでめんどくさいやつ・・・。

 

頑張って乗り越えていきたいと思います・・・うずまきうずまきうずまき