りさりさの結婚準備ブログ「1年以内に結婚します!」をご覧いただきありがとうございます!

今年32歳の崖っぷちOLが15年前片思いしていた4歳年上の「大ちゃん」とひょんなことから再会し、2017年5月にお付き合い開始!早々に1年以内の結婚を目指すための奮闘ブログです!

2018年9月に挙式予約中!入籍日は2018年3月予定です。

ぜひ、プレ花嫁様、卒花嫁様、仲良くしてもらえたらうれしいです!


{2C778683-3031-4E0D-8596-D79408504885}

前回の吐き出し記事にたくさんのコメントありがとうございましたアセアセ

なんとなく思ったことを書いただけだったのでたくさん反応もらってびっくり嬉しかったですアセアセ
しかし、ほんと大ちゃんはすっぴんも見たことない私に(高校生の頃はあんまりお化粧してなかったけども)よくプロポーズしたな、と思います笑い泣きすっぴん見て後悔しても返品受け付けません!

さて、タイトルの通り、まだプロポーズの話するんかい!
て感じですが、書くの忘れてたことがあったので、書かせてください(笑)


プロポーズされたのは、11/23。
京都の下鴨神社の中にある、連理の賢木の前にて。


下鴨神社の境内には、美しくなれる!というご利益のある河合神社という小さな神社があるんです。
下鴨神社に入る前の糺ノ森で野鳥観察して(大ちゃんの趣味です(笑))
鳥居をくぐって、まずは河合神社にお参りしました。

{55DB7794-1840-44B2-9556-048C0524A2A7}

美しくなれるという美人水を飲みラブ
自分の化粧品で顔を書くと可愛くなれるというちょっと変わった皆さんの力作の絵馬を見たりしていました。


すると………

なんと、まさかの突然の土砂降りびっくりびっくりびっくり

たまたま、社務所でお守りなどを見ていたので濡れずには済んだのですが
この日、11/23の天気予報は晴れ。
降水確率10%以下。

ゲリラ豪雨にしても……こんな季節に?

二人で「雨困ったねー。いつまで降るのかなー」と、yahoo!天気さんが出されているアプリのサービスの雨雲レーダーを開きました。

雨雲が今どこかにあるかを教えてくれるアプリのサービスで、ゲリラ豪雨とかの時もこれで結構ことなきを得たりできます。
便利なのでおすすめですウインク
ちなみに夏には雷レーダー、冬になると積雪レーダーも搭載されます。

………が!!


なんと、雨雲レーダーにまったく雨雲なし!!!!びっくりびっくりびっくり
突然のゲリラ豪雨も絶対に表示されるのに!!

こんなの初めてです。
大ちゃんと二人でスマホを見て
「なんでーー!」て叫びました(笑)

というわけでいつ止むかわからないこの土砂降りを河合神社さんの小さな社務所でウロウロと過ごしましたアセアセ

他の皆さんも動けず困って美人水飲んだり社務所内で時間潰されてました。

15分くらいしたらやんだかな?

やんだので、やっと下鴨神社本殿と連理の賢木に向けて移動ー!

すると!もう快晴!!!

{CDC2672A-0081-4F14-B6EF-4151EE24EB77}

さっきの、大雨はなんだったのーー!笑い泣き笑い泣き笑い泣き



実は………
神社の鳥居をくぐってから天気の急変があった場合………


これは、神様が参拝を歓迎してくれているサインらしいのです!


とくに、急に雨がふることを
禊の雨、と言い。雨上がりの浄化された空気で参拝しやすくなるそうです。


神社巡りが趣味で何度も何度も下鴨神社含めいろんな神社に行っていますが、
ここまでわかりやすい天気の急変は初めてですびっくり

あと、神社参拝中に起こると縁起が良いことの一つに、
結婚式を見ることもあるそうです。


………が、この日まさかの3組も結婚式を見ました笑い泣き

ちなみにこの日は大安ではなく、先負でした。


11月は結婚式のハイシーズンとはいえ……
まさか3組も見るとは……!!

ちなみに神社巡りが趣味ですがこの日まで神社内での結婚式は一度も見たことありませんでした……。
(去年の11/23もちょうど奈良のとある大きな神社に行ってたんですけどねー)

ちなみに関係ないですが、結婚式の1組は、なんと!新婦さんが外国の方でした!ラブ
神前式の結婚式、憧れてはったんだろうなぁ乙女のトキメキ乙女のトキメキ


そんなこんなで、プロポーズされた11/23の下鴨神社への参拝は本当に吉事だらけ!!


下鴨神社でのプロポーズ、神様からも歓迎されてたのかなぁ………照れ照れ照れ


だったら、本当に嬉しいです。
神様も納得の二人の結婚………

{0735CEFE-79F6-4F5E-9A0B-456746736ED6}

間違いなどない!

……と思います!!

(ただ、ちなみに式は神前式ではなく、人前式を予定してますw)