りさりさの結婚準備ブログ「1年以内に結婚します!」をご覧いただきありがとうございます!

今年32歳の崖っぷちOLが15年前片思いしていた4歳年上の「大ちゃん」とひょんなことから再会し、早々に1年以内の結婚を目指すための奮闘ブログです!

2018年9月に挙式予約中!入籍日は2018年3月予定です。

ぜひ、プレ花嫁様、卒花嫁様、仲良くしてもらえたらうれしいです!



{D101464C-5202-4FA6-91E9-0E3C6E244FA9}


 

2018年3月頃に入籍予定の私達です!

3月入籍の理由は、

ゆめみる宝石新居を確定してから入籍したかった


がもともと最初の理由でしたが、

結局分譲マンション購入に至ったので

 

↓↓

 

ゆめみる宝石住宅ローンでマンションを購入するので物件の引き渡し終了まで名義・実印変更できないので入籍できない

 

という制約も加わりました(笑)

でも結局引っ越してから入籍には変わりないですね笑い泣き

 

 

そんなわけで、3月中旬以降の縁起がいい日・・・を模索中です・・・

 

が、一つ大事なことを忘れてました。

そう。住所を確定させてから入籍ということは、

お役所に転入届を提出して住所変更してから婚姻届を出すということ!

婚姻届はいつでも出せますが転入届はお役所があいてる時間・・・

そして、引っ越しの2週間以内!ということで・・・

 

引っ越し後2週間以内に一回平日休みを挟ませて転入届を済ませてから婚姻届を出さなければならない!

ということに気づきました・・・宇宙人くん

 

なんで結婚って地味にこんなにめんどくさいんだろう・・・。

 

そして、婚姻届を今月末に記入予定なのですが

(年明けの顔合わせ食事会までで二人のきっちり合う休みが今月末しかない罠)

新住所を間違えなく書かねば。。。というちょっとした緊張が入りそうです滝汗

一応、購入するマンションの規約?みたいなのはすでにもらってハンコついてて

そこに地番ではなく住所が記載されていたので・・・

たぶんこれで変更はないと思うのですが・・・

 

いろいろタイミング難しいなぁ~・・・。

 


そしてさらに、婚姻届いつ出すの?問題の前に

転入届いつ出すの?問題に発展しております(笑)

 

ちなみに調べたら大ちゃんは、大阪市内のA区からB区に引っ越しという形なので

転出届はいらないそうですニコニコ

 

でも転居届じゃなくて転入届らしい。不思議。

 

私が引っ越し後2日目に平日休みなのでその日に(家片付いてないだろうけど)

転入届出すのはありなのですが・・・

 


世帯主なら同世帯の人の転入届も委任状なしに出せるみたいだけど・・・

 私が勝手にそれだけの理由で世帯主になったらダメだよねぇ笑い泣き

委任状ちゃんと書くかアセアセ

ほんとに手続きはいろいろめんどくさいですねもやもや


 

 

そして婚姻後の名義変更も・・・

何が申し訳ないって・・・

名義変更が必要なのは私じゃなくて大ちゃんなんですよね・・・

苗字を変えてくれるのは大ちゃんなのですショボーン

 

大ちゃんが困らないように何をしないといけないのかある程度のことを調べておいてあげたい!!

 

名義変更・住所変更の手続き、表にして渡してあげたらいいのかな・・・

1月~2月の間にそういうの作れたらいいなぁ・・・

 

む・・・婿入り仲間さん・・・・絶賛募集中です←

(前例求む・・・)