りさりさの結婚準備ブログ「1年以内に結婚します!」をご覧いただきありがとうございます!

今年32歳の崖っぷちOLが15年前片思いしていた4歳年上の「大ちゃん」とひょんなことから再会し、

早々に1年以内の結婚を目指すための奮闘ブログです!

ぜひ、プレ花嫁様、卒花嫁様、仲良くしてもらえたらうれしいです!

 

 

{4855221A-DD0B-46D3-8DAC-4C4DAC831149}


以前に、私服で前撮りしようかな……と記事に書いていましたが、

 

いろいろ調べてみると……
 
私が想像してるイメージは、「私服で前撮り」というよりは「エンゲージメントフォト」というのかもしれない……ということに気づきました
 
 
というより「エンゲージメントフォト」という言葉を初めて知りました(笑)
 
結婚の準備って知らない言葉だらけでほんとに驚きの連続です。
 
ほぼ、一生に一度しか縁のないこと。
今しかできないことですもんね。
 
 
エンゲージメントフォトについて、イメージを調べてたりすると、また一つ新しい言葉を覚えました(笑)
 
 
「SAVE THE DATE」
最初、ゲームの話かな?とか思っちゃった(笑)
 
日本ではまだあまり馴染みがないようですが、プレ招待状のようなもので、結婚式にご招待したい人たちに
「この日、空けといてね!」とお願いすることだそうです。
 
SAVE THE DATE作られた方いるのかな…?
イメージを検索すると外国のものだらけ💦
でも、SNSを見てみると作って、ラインなどで送られてる方や、式場からSAVE THE DATEのイメージ撮影を提案された、なんて方もいるみたいです。
 
 
結婚式の招待状って、4〜5ヶ月前とかに作ってお送りするのが一般的だと思うので、それにむけて招待者リストをピックアップしていましたが、
 
以前、大事な女の子に
直接会って結婚式の招待状をいただいたことがあって、それがとても嬉しかったんです。
 
なので、もしお会いできる友人たちにはできたら郵送よりも直接招待状を渡したい!と思ってるのですが、
予定も早めから抑えてもらいたい、というのも本音だし、最初から「この日仕事とかでどうしても無理!」というのに招待状を作っても少し残念に感じてしまうので、
まずSAVE THE DATEのハガキのようなものを作って、友人に直接会って配れたらとても嬉しいな!と思いました!
 
そんなわけで、エンゲージメントフォトを撮影したら、すぐにその素材でSAVE THE DATEも作ってみようかな。
 
{EFB3F75E-6D9D-46D4-BFF4-983B9E4AFA05}
 
{B41804FB-E9D3-49C0-9B37-C639462118F9}

エンゲージメントフォト撮影に関しても、少しお話が進んだので、早速撮影用のDIY作りを開始しました。
 
とっても難しい………(´;ω;`)
 
 
素敵なウェディングDIYのお写真をアップされてる皆様、本当に尊敬しちゃいます(>_<)
 
時間はまだあるので、ぼちぼち作っていくようにします(>_<)