りさりさの結婚準備ブログ「1年以内に結婚します!」をご覧いただきありがとうございます!

今年32歳の崖っぷちOLが15年前片思いしていた4歳年上の「大ちゃん」とひょんなことから再会し、

早々に1年以内の結婚を目指すための奮闘ブログです!

ぜひ、プレ花嫁様、卒花嫁様、仲良くしてもらえたらうれしいです!


{C28322FC-2E32-4314-A55E-220EC5B35F90}

お互いの親への挨拶の日が近づいてきました。


焦りすぎたり、タイミングが合ってしまったり、なんやかんやで
式場と新居を先に決めてしまい、お互いの親への挨拶が後手後手になってしまった残念な私達カップルですが……

ようやく、もうすぐお互いの親へ挨拶に行ってきます!
そんなわけで今日はご挨拶に持っていく菓子折りを近くの百貨店のお菓子売り場でお互いの親の好みなどお話しながらいろいろ探してきました!

先に私の家に挨拶にいくのと、大ちゃんはバイク通勤で、もう百貨店などに買いに行けるタイミングがないので本日購入。

私は大ちゃんにご両親のだいたいの好みをお伺いして、また改めて会社帰り途中にある百貨店に買いに行く予定です。


さて、この菓子折りなんですが……
うちの母から衝撃の注意を受けました(>_<)


菓子折りは二つ用意しなさい!

とのこと💦💦
そうなの?初めて聞いた!


母曰く
「我が家は仏壇のある家だから、私たちへの挨拶の菓子折りと、ご先祖様への挨拶の菓子折りの二つを用意しなきゃダメ」

とのことです💦
かなり挨拶のマナーのコラムなど読みましたがそういうことは載っていなかったので衝撃でした(>_<)


うちが田舎なのもあるのかもしれませんが💦
(どれくらい田舎かというとお盆になると近所の遠縁の人がいきなり家に上がってきて仏壇に手を合わせて勝手に帰って行くレベルww)

そんなわけで父母の心象を良くするためにも母の忠告通り二つ購入。

マナーのコラムなどにはだいたい5000円くらいのもの菓子折りを持って行くのが平均のように書かれていましたが、
菓子折り二つで5000円くらいにしました!


さて、そして、私から大ちゃんの家に持って行くご挨拶の菓子折りなんですが、
これも母からの忠告が💦

「ご両親に渡す分と大ちゃんさんのお姉さんに渡す分の二つ買いなさいね」

大ちゃんの家は仏壇がないので、一つでいいと思ったら同居でないお姉さんのぶんも気を遣って持って行くのが(もちろん日持ちのするもので)ベターだそうです💦
これも知らなかった💦


これも、二つで5000円くらいになるように、また改めて会社帰りに寄れる百貨店で購入しようと思います!


母の忠告通りにする予定ですが、皆様環境はそれぞれだとは思いますが二つ以上持っていかれた方いるのかな…。


{2E8973E6-8FEB-4404-995D-5227B56B58F0}



本当に結婚って古い考え方かもしれないけど、家同士の結びつき……
奥が深いですね(>_<)

わからないことだらけでお恥ずかしいです。

そして、めーっちゃ緊張はしますが、
お互いの親への挨拶、堂々と結婚します!結婚式します!ってお世話になった方々に言えるように頑張ってこようと思います。