こんにちは流れ星
いちいちママですニコニコ
息子のアトピーを食事で改善させる為勉強しています!


息子の湿疹のでている部分は主に足

ちょうど1歳になったころの写真下差し




便秘がちだったので、腸活だ!と思い小麦、乳製品はなるべく与えず、
納豆や味噌汁などの発酵食品や、肌を強くする為に
たんぱく質を多めに食べさせていました。
アトピーを食事で改善しとうと自己流でなんとか頑張っていると、、、

半年後写真下差し息子1歳半




良くなるどころかどんどん悪化していきました笑い泣き
足だけではなく、手の甲やひじの内側、たまに目のあたりまで湿疹がでるようになり、毎日どうしたらいいのか分からず辛かったですもやもや


薬を使わず、食事で改善したいと色々調べていると、
アトピーの原因を知る為の方法の1つに望診(ぼうしん)
というものがあることを知りました。

 望診とは、東洋医学で古くから使われている診断方法の1つで
 顔や体にでている症状(湿疹や痒みなど)を見て、体の中のどこに
 負担がかかっているのかを読み取る方法です。
 
 また望診を使うとその人にとって、どの食べ物が負担になっているのか
 ということも知ることができます。

顔や体のどの部分に湿疹があるかで原因が分かるなんて驚きましたびっくりマーク
この知識があれば、日々の食事に迷うことなく、アトピー改善ができる✨️
となんだかワクワクした気持ちにもなりましたおねがい




息子の肌を望診を使ってみてもらうと
原因となっているものは うお座大豆(たんぱく質)でしたゲッソリ
そして腎臓が弱っているということがわかりました!

良かれと思ってあげていたものが息子の肌を悪化させていたなんて滝汗
とっても申し訳ないことをしたと思います悲しい


だけど原因が分かればどう改善していけばいいか、はっきりと分かり
毎日不安だらけの日々から抜けだすことができました気づき






手の甲・足の甲にでる原因なっているものは、大豆
 腎臓に負担がかかっているサイン

ひじの内側・膝の裏側にでる原因は油脂
 肺・大腸に負担がかかっているサイン

たしかに、味噌汁、納豆、豆腐もよくあげていたし、
乳製品のかわりに豆乳をよく使っていました汗
油脂は、豆製品やごまなどにも含まれています。
自然食品店で買ったふりかけにごまも含まれていて、これも良かれと
おもって毎日ごはんにかけてあげていましたあせる

望診を使うとここまで詳しく原因を読み解くことができて面白いですよね!

また、アトピーの出ているとこはとてもカサカサと乾燥しています。
それは身体に熱がこもっている
  内蔵が乾燥しているというサイン気づき

原因としてはオーブンで焼いたもの
      乾燥させたもの
      油であげたもの
      体を強く温めるもの
      調理の時に長く火をかけて作るもの など


おやつにあかちゃんせんべい、たまごボーロを良くあげていたこと、煮物やボーンブロススープなど長く煮込む料理もよく与えていました💦


まずは原因となっている食材や調理方は一旦お休みして、消化に負担のかけすぎない食事をしていくことにしました!


ここまで読んで頂きありがとうございます花

次回はどのような食事の内容について書いていこうと思いますニコニコ