昨日次女の月一の外来に行ってきました。

2回目です。

度重なる入院で予定が流れまくって2月に本退院してから半年経ったのにまだ2回目なんです。


夫に病院まで送ってもらいエレベーターを乗り継いで小児科のフロアへ。

待っている間ごそごそ動いていたはずの次女がやけにおとなしいなと思ってベビーカーの中を覗くと力尽きて寝ていました。


往診の先生が来てくれるタイミングでよく寝ている次女ですが、まさかここでもこのタイミングで寝るとは…


診察は最近の状況についての問診がメインで、前回の退院時に聞きそびれた聴力検査の結果もやっと聞くことができました。

「結果をこちらなりに解釈してお伝えします」と言われていたので多分聞こえていないんだろうな、と諦めていた聴力。


大きな音なら反応がありました、と。

耳元で話してあげれば多分聞こえるはずですよ、と。


話しかけてもきっと届いてないだろうと勝手に諦めていましたがそれを聞いて嬉しかったです。

長女が大騒ぎしている時に脈が上がることがあるのはお姉ちゃんの声が聞こえてたからなんだね。



診察終わりについでに体重も測ってもらいました。

結果は5.9kg。

4ヶ月ぐらいの子の体重ですが次女なりにしっかり成長していました。

大きくなって欲しい一方でこの先のことを考えるとこのままでいてほしいとも思ってしまいます、、

(たくさん入っているSサイズのおむつをまだ使えるのでそれも助かっていたり)