昨日は長女の保育園のお友達4家族でクリスマス会をしました🎄

お友達と初のクリスマス会で楽しかったのですが、本当ならここに次女もいたはずなのになと思ったら少しつらくなってしまいました。。


そして今日は面会へ。

前の病院のように小児に特化しているわけではないので特に飾りなどはなかったのですが、面会中に看護師さんから「区からのクリスマスプレゼントです」とハリポタのドビーのぬいぐるみをいただきました!

だいぶデフォルメされたかわいいドビーだったのですが、看護師さんも「かわいいんだけど何で区はドビーを選んだんだろうね…」と。笑

ベッドに並べて次女と一緒に写真を撮らせてもらいました。

区から入院中の子にプレゼントをもらえることに驚きでした。



転院後はまだ沐浴の指示が出ていないらしくベッドの上で体拭きやシャンプーをしているそうで、今日はそのお手伝いをしました。

沐浴については先生に確認してくれるそうなので、お風呂好きだと思われる次女が早くお風呂に入れることを祈ります。




今年のクリスマスは何だか複雑な気持ちのまま終わってしまいましたが、来年は引っ越して新居にいる予定なので、ツリーも飾って次女もいれた家族4人で過ごせるといいなぁ、と。