28、太陽光パネル
(有無によるが、利用する人は家の中にもヘムズの場所とパワーコンディショナー、接続箱、接続ユニットというものがつくので配置を考慮)
と、書いてましたね。

我が家は採用しましたニコ
ソーラーフロンティアさんのパネル。
瓦一体型も魅力的でしたが、
採用するかしないかで
時間を割きすぎてメーカーは
よく考えないまま決まってましたびっくり
薦めて下さった営業さんを信じます照れ


最近は買取価格下落の煽りで
採用を見送るお家はかなり増えてる
印象ですびっくり

我が家も10棟くらいは住友林業で
建てられたお家を見かける機会があり、
太陽光パネルを採用されていたお家は
1か所あったかなかったか、位ですびっくり

では、そんな状況の中、
なぜ我が家は購入することにしたかは、
買取額が減ることより、今後もすごく
値下がりしないであろうと考え、
日々の電気代を抑える為が大きいと
思いますもぐもぐ

買取が終了した場合には蓄電池の購入も
考えてますウインク

今後人口が減少してどうなっていくか、
わかりませんが、10年以内に新たな
代替エネルギーが実用化され、私達が
利用することになるかも現段階では
水素やシェールガスくらいが候補で、
結局電気に変換なのかな、となり
ました。

また、ZEH仕様にすると住友林業さんが
70万キャッシュバックしてくださる
条件を出して下さったのも、購入を
検討するきっかけでもありましたニコニコ

否定的なブログが多いのは、太陽光を
早くから取り付けてる人に比べると
利益が少ない若しくは、損をすると
考えてるからだと思います。

確かに早くつけた人より利益は少ない。
でも太陽光パネルの値段もそれなりに
安くなってきてるとも思いませんか?

でもいまやZEHプラスなんか推進する
方針も出て、太陽光のメーカーや、
ハウスメーカーさんとしてはつけて
もらって、利益を上乗せしたいはず
ですグラサン


みんながつけなくなると、会社潰れ
ますしね口笛


最近お家を建てた
あるハウスメーカー営業さんは
自身のハウスメーカーで家を建てて、
後から他の太陽光パネル業者さんに
頼んでつけてもらったそうですキョロキョロ

どうなんでしょうね?
採用すべきだとは言いません、
ご検討下さいウインク

実際の電気代については
また別記事にて記載します照れ





余談ですが、我が家は引っ越し前には
インターネット回線をひいてません
でした。
単にインターネットを頻繁に利用
しない家庭で、動画も見ないので、
必要がなかったためです。
固定費も繋ぐとそれなりにしますしね。

設計士さんに太陽光の売電条件として、
インターネットの環境が必須と言われ、
とりつけましたが、

厳密にいえばインターネット環境は
なくても太陽光パネルは利用できます。

この件では住友林業として、
必須の提示をされ、本当に必要か
何度も確認して、やはり必要だとなり、
申し込みをしたのですが、
入居前の立ち会いで太陽光の説明を
聞くと、既に太陽光起動してるとの事、
売電もできてると…

インターネット繋いでないのに
どうして?となり、
現場監督は必要ないですよ、
と言われ、
なんだとぉ〰️ムキームキームキームキームキー
でした。

インターネットをつなぐと、
例えばめちゃくちゃ晴れてて、
太陽光発電量が過多時に電力会社の
許容量を超過した場合に、
買取電力をコントロールしてくれる
というメリットがあり、
つながないと、コントロールはできず、
一時的に遮断されてしまう。
というのが、正しい答えだったそう
ですショボーン

我が家はいずれはつける必要があると
考えてはいたのですが、
正直なところ、引っ越しのタイミングで
つける必要はなかったのだろうなと
思います笑い泣き

残念〰️笑い泣き


29、洗濯機の排水位置

※標準だと洗濯機の手前にきます、嵩上げして奥にすると見た目はスッキリします
(我が家もお願いしてましたが、漏れてたようで、しかも記録がなく失敗ゲロー)

でしたね。
真下もありだと思います。
とにかくデッドスペース感半端ない
ので、標準そのものを変えてほしい
ものですチュー

防水パンつけたほうが安心ではある
と思います。
我が家はついてませんが、
こんな感じにされるくらいなら、
つけてても良かったびっくり


30、洗濯機混合水洗や浴槽のお湯を洗濯機にいれる配管

混合水洗は絶対オススメ、
約6500円プラスでしたラブ

後者はお好みかなと金額は5万位と
聞きました。節水にも良いですしねウインク

我が家の場合、お湯を入れたまま
放置はしたくない為、
風呂の蓋すらも邪魔であえて
外してる位なので、
採用も検討もすることはありません
でした。


高さは床から一番上の白い枠あたりを
指すそうです。
我が家のように床をあげて、
取り付け位置の指示する場合は
蛇口の位置ではなく、少し下になる
事をご留意下さい。
我が家はそんな説明を受けてなくて、
思ってたより下についてしまい、
ギリギリ過ぎて
残念なことになってますゲロー


これも真下を指示してたが、
記録がなく標準位置

大後悔

ですゲローゲローゲローゲローゲロー


以上