住友林業の我が家の契約プランでの
標準仕様は

屋根材はケイミューさんの
コロニアルグラッサ

になりますおねがい

追記は青字にします。

この標準の場合、鼻隠や破風などはガルバニウム鋼板になり特に指定をしなければ勝手に色も決められます。
今知りましたが、オプションで材質を同素材に変更できるようです。

スレート瓦といったり、
セメント瓦といったりするようです。

我が家も陶器の瓦と随分悩みましたし、夫婦で意見が別れてましたが、最終的に太陽光パネルを乗せてることもあり、建物への負担を優先して、標準のままにしましたニコニコ


でも、屋根専門の方から言わせると、耐久性を考えたら陶器瓦がよい、断熱的にも陶器瓦が良いそうです。

実際に家のご近所さんは(周りに新しい住宅沢山あって)圧倒的に陶器瓦が多いですびっくり

あるのは大○建○のアパートくらいかな。

最近薄くてオシャレなのがいっぱいありますしね〰️ニヤリ

陶器瓦にする場合はオプション扱いになり、差額の金額は屋根の規模によりますので、営業さんに聞いてみて下さい照れ

そして実際に住んでみて…

スレートだからと夏は暑くなったりしませんと現場監督に言われてましたが…

すでに
暑っつ〰️い
です。

平屋だからなのか、
九州だからかわかんないけど、

暑っつ〰️

です滝汗

ただ、比べれないからわからないです。

スレートは見た目はスッキリですけど、反りやすいらしく、我が家も何度か重り置いてボンドでつけ直す、みたいなことをしていただきました真顔

一応LS30保証だし、かけかえには陶器よりはコスト低いらしいよニコ

今さらだけど、軽いって最近の薄い瓦との比較なのかな?…


はい、またもや

モヤモヤ〰️


おしまい笑い泣き


※暑いと書いてますが、私達が以前住んでたのは、鉄筋コンクリートのマンションタイプだったから、それと比べると暑いと感じてしまうのかもしれません。
暑がりだし、ちょっと更年期も入っているかなと思いますので、あくまでも個人の感想ということでお願いしますショック

ちなみに少し脱線しますが、我が家の屋根は標準の90cmの軒です。
地域や土地によるらしいです。75cmとか45cmとか、逆に1m 越えるのも可能。
ただ、1mを越えると(自信がないですが)建築面積に加算されてしまうようです。
ご参考まで。