え?!大阪の中学校が激減?衝撃の理由 | 子どもがいてもキレイで丁寧な暮らしを目指したいブログ *simple life*

子どもがいてもキレイで丁寧な暮らしを目指したいブログ *simple life*

30代主婦のぴかママです。

子どもがいても、散らかりにくい部屋で快適な生活を送りたいと常日頃思っています。

綺麗な部屋で心も晴れやかに、シンプルで丁寧な日々を過ごしたいです^^

あと、苦しくない程度に節約も頑張りたいです♪(笑)

 

関西在住ぴかママと申しますおねがい

 

4歳の女の子と

夫との3人家族ですにっこり

 

「部屋のキレイは心の平和昇天

 

子どもがいてもミニマルで

丁寧な暮らしを目指して

いきたいと思ってます飛び出すハート

 

お気軽にフォローしてもらえると

嬉しいですお願い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、ぴかママですお願い

 

 

今日ビックリするニュースを見ちゃって💦 


大阪市の中学校が減っていくんだって! 
え?!なんで?!って思わず声に出しちゃったよ😲

 



下矢印ポイントをまとめてみたよ!!


・大阪市立中学校の数を減らす方針が出た
・45年前と比べて生徒数が半分に!
・でも学校の数は増えてる?!
・クラス替えできない学校が増加中
・小学校では2020年から統合が進行中



うーーーん

45年前と比べて生徒数が半分になってるのに、
学校の数は増えてるんだって。
なんかおかしくない?🤔


私が中学生の頃を思い出すと、クラス替えって
結構ドキドキしたよね〜おねがい


今、クラス替えができない学校が増えてるんだって。
それってちょっと寂しいかも...😢


横山市長さんが言ってたんだけど、
「クラス替えができない学校が増加している現状を
踏まえると、中学校についても"配置の適正化"を
進めていかなければならない時期が来ている」
んだってキョロキョロ



難しい言葉だけど、

要するに「学校の数を減らさないとダメかも」ってことみたいえーん



私、最初これ聞いた時、

「え〜!学校なくなっちゃうの?」
って思っちゃった😱



でもよく考えてみると、子どもの数が減ってるのに
学校の数が同じままだと、色々と
問題が出てくるのかもしれないよね。


例えば、クラスの人数が少なすぎると、
色んな友達と関わる機会が減っちゃうかも。
部活動も選択肢が少なくなっちゃうし...😔


それに、学校を維持するのにもお金が
かかるんだよね。
税金とか、私たちの負担にもなるのかな?ドクロ


でもね、学校が減るってことは、
通学距離が長くなる子も出てくるかもしれない。
それって大変だよね😓


特に冬とか、寒い中遠くまで通うのは
ちょっとツラいかも。

 


うちの娘はまだ小さいけど、将来のことを
考えるとちょっと心配になっちゃう💦


あ、でも小学校では2020年から
すでに統合が進んでる
んだって!


「学校規模適正化」っていう難しい名前が
ついてるけど、要は「子どもの数に合わせて
学校を統合する」
ってことみたい。


私、ふと思ったんだけど、学校が減ると
空き地とかも増えるよね?
そこを公園にしたり、地域の人が
集まれる場所にできたらいいのに〜😊



子育て中のママたちが集まれるカフェとか
あったら素敵だな〜✨
(もちろん、私も行きたい!笑)


でもね、急に「はい、学校なくなります!」
って言われても、みんなビックリするよね😵


市の人たちも、そのへんはわかってるみたい。


これから地域の人や保護者の人たちの
理解を深めていくんだって。
学校の跡地をどう使うかとかも
考えていくみたい。


みなさんはどう思いますか?
「学校減らすの反対!」って思う?
それとも「しょうがないかな」って思う?


ちょっと難しい問題だけど、子どもたちにとって
何が一番いいのか、みんなで考えていけたら
いいよね😊


私も娘のためにもっと色々調べてみようかな。
もし新しい情報わかったら、また教えるね!


それでは、今日も1日頑張ろう💪✨


P.S. 
みなさんの地域では学校の統廃合とかあるのかな?

 


経験した人がいたら、教えてほしいな〜。
良かったらコメント待ってま〜すおねがい