小学校の夏休みに、息子たちの担任の先生との面談がありました。


長男は特に問題なし。とのこと。

私は仕事のため夫に行ってもらい、時間を間違えたくらい、、。かなり早めに行ってたみたい。



次男については、先生も気を遣って聞きにくそうにしてくれましたが、授業中によくトイレに行くようですキョロキョロ


これは病気が原因なのか、ふざけているのか。。


腎臓が1つになるとトイレの回数にどんな影響がでるのか、調べてもよく分からなくて。

水分をとることは指導されていますが、水分をとるとトイレも増えるわけで。。


退院してから尿の量や回数は記録してなかったのですが、見てるとやっぱり1時間ももたないことも多々。


通院は1時間かからないくらいですが、着く前からトイレ!と。



小児血液の主治医に聞いてみましたが、クレアチンは少し高めではあるものの明らかな異常値ではない。

頻尿との関係性は不明だが、気にして水分を控える方が問題ですと。


もうしばらく様子見ですかね。


残った腎臓を大切にしないと!!




話は変わりますが、今年の夏、我が家、パラの車椅子バスケ🏀に夢中になりました!!

あの動き、シュート、ディフェンス、どれもかっこよくてうますぎて見惚れますラブ


たかまつ選手、鳥海選手、赤石選手、若手も大活躍で4年後もU23も楽しみです。