お盆休み | いちごうのブログ・ロードバイクとコーラとポテチ

いちごうのブログ・ロードバイクとコーラとポテチ

たま~にしか書かないと思いますが(笑)
自転車の話が中心で、時々戯れ言、愚痴、プチ日記みたいな。

こんばんは。

いま、外は雨音と風の音が凄いです。台風20号、どうか西日本豪雨などの被災地の方々に追い討ちをかけるようなことになりませんように。。。


お盆休みもとっくに終わってしまいましたが、今日はその時のお出かけの話を。


自分にしては珍しく、ライブなんぞに行っておりました。
大きなコンサートホールではなく下北沢のライブハウス、CLUB251。
そう、このライブのためだけに東京まで遠征です。

普段の自分なら、いくら好きなアーティストのライブとはいえそこまでは動きません。遠征もせいぜいが県内までです。


久々の新幹線。
東京へは車で行くこともありますけど、やっぱり新幹線がラクです。駅の混雑さえなければ完璧です。ま、お盆なので混んでるのは仕方ありませんが。





写真撮り忘れたので、ネットより拝借。申し訳ございません。


そう、今回のライブはSAICOこと鈴木彩子さんのライブです。
20数年前はそこそこテレビ露出もあり、CMではご本人の露出やタイアップもありましたが、その後色々ありメジャーシーンからは退いてインディーズで活動しておりました。

ちなみにタイトル「SABOSHIのHOSHI」は、メジャー時代の彼女のファンクラブの名称でした。それをライブのタイトルに持ってくるあたり、昔からのファンとしては嬉しくなってしまいます。(ファンクラブには入ってませんでしたが(笑))

近年は長年の夢だった、大親友である故・川村カオリさんのクリスチャンネームを店名に冠したフラワーショップをオープンさせ、忙しい日々を過ごしていたようです。

そのお店に来店されるファンの方々への感謝を伝えたいという思いが、今回のライブ開催の動機になったそうです。


これは自分が19歳の時に買ったCDです。
今も時々聴いています。
当時「ガンバロック」「女版・尾崎」と言われることもあった、若かりし頃の自分たちの背中を押してくれるような曲のほかにメッセージ性の強い曲が多く、ちょっと重い感じもあったのでメジャーになりきれなかったのかも知れません。

しかし、ご覧の通りのルックスと独特のハスキーボイスとのギャップは当時の自分にはツボったのでしょう。




今、手元にあるのは3枚だけですが、実家の押入れを探せばまだ他のも出てくるはずです。


今回のセットリスト。

世界は静かでこんなに静かで(numb)
 渇いた目だね(numb)
 CRY BABY CRY(川村カオリ)
 風に吹かれて(19歳の鼓動)
 24の誓い(24の誓い)
 石ころ(愛があるなら)
 光(HIKARI)
 ----
 ループ(-9-)
 遠い夜明け(罪深き英雄)
 ----


綺麗なロングヘアーをスポットライトに煌めかせながら、当時のままのまさに命を削るように歌う姿を目の前にして、当時の自分にタイムスリップしていたような気がします。

落ち込んだとき、悩んでたとき、決断したとき…。19歳〜20代前半の自分はいつも彼女の歌声とともに過ごしてました。

観客の皆さんもきっと同じだったのでしょう。「風に吹かれて」のイントロが流れたときに客席がどよめいたのは印象的でした。


動画拝借しました。





ライブ後にSAICOさんがSNSにあげた写真を拝借しました。
こんなに綺麗でカッコいい46歳を自分は他に知りません!

この写真でも背負ってる衣装?が「暑いし重い(>_<)」と言いながらも、「石ころ」を飛び跳ねながら熱唱する姿がカッコよくて可愛いかったのです。
ちなみにこのキャラクター(?)は「石ころ」のPVに登場しています。




今回はこのライブのためだけの1泊2日でしたが、本当に行って良かったと思いました。

翌日は少しだけ浅草をぶらついてから帰宅の途につきました。

帰りの新幹線では、旅らしさを感じるために駅弁を。



立派なお肉が4枚も入ってて、味も量も大満足♪


SAICOさんの次のライブの予定などは何もないようですが、またいつか歌ってくれるなら、その時はまた是非行きたいな。その時は今回は定休日だった彼女のお店「アナスタシア」にも足を運んでみたいと思います。