◎6月6日

亡き奥さんの41歳になる誕生日です。

奥さんの大好きな唐揚げをたくさん作って、白ごはんの上に明太子をのせた奥さんの大好物セットを遺影と位牌の前にお供えしました。

ささやかではありますが誕生日パーティー♪


僕は奥さんを仏式で弔っていますが、基本的な考え方としては無宗教です。

命日も大切ですが、悲しい日より、誕生日とか結婚記念日とか嬉しい記念日を大切にしていきたいと考えています。


◎この日、久しぶりに奥さんの過去の写真や動画を見ました。(普段は見るだけで泣いてしまうので控えています)

ちょうど1年前の40歳の誕生日の動画。

食事こそできていますが、それ以外の状態はかなり落ちている頃だなぁとしみじみ記憶が蘇りました。

特に認知機能は見ていて涙が出るほど衰えていて、意思疎通もほんとギリギリでした。

1年前のことなのに、何十年も前のような感覚でした。未だに僕は時の流れが異様に遅く感じます。



◎6月15日

奥さんの元職場の同僚のみなさんがお花を持ってお家に遊びに来てくれました。

僕はオードブルを買ってオモテナシ。

至福の昼飲みをしました。

みなさんチビが産まれたころから知っていて、昔からよく遊んでくださっています。

この日もチビのNintendo Switchの相手をしてくださりました。

奥さんが亡くなってた後もこうした交流を続けてくださることに深く感謝です♪



◎6月22日

奥さんも好きだった海沿いにある民宿に泊まりに行きました。

顔馴染みのマスターと女将さん。僕とチビの2人で泊まったこと、なんとなく奥さんが亡くなった事を察してくれているようでした。

相変わらず美味しいお料理が食べきれないほど出てきて、僕もチビも大満足でした!



◎6月23日

10回目の月命日。

一日中雨模様でしたが、納骨堂は濡れることもないし、冷暖房完備だからほんと快適にお墓参りができます。



◎今月もチビは色々と問題を起こしてくれました。

特に困った"事件名"をひとつだけ記録に残しておきたいと思います。

「お風呂に入って、内鍵をかけて、シャワーで遊んでいて、途中で眠くなって大いびきをかいて寝てしまい、呼びかけてもシャワーと自分のいびきで声が届かず、仕方なく僕が外からカギをこじ開けてなんとか無事に救出した事件」