●4月23日、愛する奥さんの8回目の月命日を迎えました。

この日は平日でしたが、仕事が早く終われたので、学童保育経由で納骨堂へ。

冬の寒さは心寂しさを助長しますが、暖かい季節を迎え、ほんの少しだけ気持ちも穏やかです。



●3月の月命日からすっかりブログの書き込みが空いてしまいました。

その間にあった主なことを書き留めておきます。

最近、毎月このフリですね。苦笑


●お義母さん(奥さんのお母さん)は5年前に亡くなられているのですが、コロナ禍もあって納骨が出来ず、遺骨はお寺でずっと保管してもらっていました。

亡き奥さんの家系は福岡がルーツであり、3月最終日に福岡のお寺に親族が集まり、お義母さんの納骨の法要をとりおこないました。


●奥さんが亡き後、奥さん側の親族の集まりって正直申し上げて立ち位置が難しく居場所に悩むところです。

親族のみなさん気を遣って優しくしてくださいますが、やはりどこか見えない壁を感じてしまいます。

また、同世代の家族が集まってワイワイするので、楽しく幸せそうなファミリーの姿を見ると心に刺さるものがありますね。

奥さんの家族(お義父さん、お義姉さん、お義兄さんファミリー)なら全然大丈夫なんですけどね。

ということで、ちょっとネガティブな月末でした。


●4/5は僕の誕生日でした。

昨年のデジャブのような話ですが、可愛い我が子は僕の誕生日に気づいていませんでした。苦笑

今年もお刺身盛り合わせを買って、ひっそりと自分自身でお祝いしました。

ノー天気なチビの性格を考えると、来年以降も期待できそうにありませんね。苦笑

(ちなみに、チビが僕の誕生日に気付いたのは僕がカミングアウトした3日後でした。気不味そうにしていました。笑)


●小学校も新年度。

チビはめでたく3年生に進級。

ここ最近、スラッと背が伸びたような気がします。

奥さんにもこの姿を見せてあげたいですね。

クラス替えがあり、幼稚園の頃に仲良かった友達と同じクラスになったようです。

担任の先生は初となる男の先生。

懇談会でお会いするのが楽しみです。



●最後に「アロマディフューザー事件」を書き残しておこうと思います。


リビングには奥さんが愛用していたアロマディフューザーが置いてあります。

奥さんがまだ元気だった頃に使っていたもので、我が家に残る貴重な遺品の一つです。

かれこれ2年以上は使っていなかったと思います。

僕が別部屋で作業をしている時、チビがアロマディフューザーを使ったようです。

アロマオイルを入れる適量を知らないものだから、おそらくかなりのアロマオイルを入れたようです。

ものすごいニオイ(ΦдΦ)

鼻がちぎれるかと思うくらいキツいニオイでした。

ユーカリのアロマオイルを入れたようで、嫌なニオイではないのが唯一の救いなのですが。。。

クラクラするくらい強烈なお香のようなニオイ。

当分は染み付いて残香が消えそうにないです。


適量は大事だということを学んだ「アロマディフューザー事件」でした。

ちなみに今、我が家では何を食べてもアロマの香りがします。笑