●3月23日、7回目の月命日でした。

もうすぐ桜も咲くはずなのに、春の陽気も遠のくほど大雨で寒い日でした。

今月は奥さんが好きだった海老煎餅を御供えしました。



●2月の月命日からすっかりブログの書き込みが空いてしまいました。

その間にあった主なことを書き留めておきます。


●まず、インフルエンザ事件について書いておこうと思います。(このくだり、先月のブログの記事内容とほとんど同じなのが切なくなります)


3月初旬、チビがインフルエンザB型に罹患してしまいました。

40度近い熱が2日間続き、苦しむ姿は見ていられなかったです。

結局、小学校を5日間休むことに。

インフルエンザでも受け入れてくれる病児保育には助けられました。

この時期小学校ではインフルエンザBが猛威をふるっており、毎日のように学級閉鎖の話を聞きました。


●そして、お約束の流れですが、チビのインフルエンザBが僕にうつりました。

2人きりで生活しているわけですし、隔離しても限界があるわけで、もうこればかりは仕方ありません。

僕は39度前後の熱が3日間ほど続きました。

またまた仕事を休むことになってしまいました。

さすがに会社の同僚の方々も「えっ、また?」と思われたことでしょう。


●令和6年になってからというもの、チビも僕も体調不良が続きます。

コロナに風邪にインフルエンザ。


ポジティブに考えるなら、奥さんが闘病中の時じゃなくて良かったです。

特に昨年の同時期頃は奥さんの体力もかなり落ちてきていたので、その頃にコロナやインフルエンザが家で蔓延していたことを想像するとゾッとします。



●職場の人事異動の時期で、その発表がありました。

僕は現在の職場からの転勤はありませんでした。

ひとり親になって、チビの学童保育の迎えで残業できないし、無論遠い勤務地に通うのは現実的に無理な僕に対して、人事部の方々の御配慮には心から感謝です。


●我が家の話ではないですが、鳥山明先生が亡くなられましたね。

僕が小学生の時にドラゴンボールがめちゃんこ流行ってて、親に頼みこんでコミックを毎月1冊ずつ買ってもらって、セリフを覚えるくらい読み込んでいました。(コミックは今でも大切に持っています)

うちのチビも小さな頃からドラゴンボール超(アニメ)を見ていて、親子二代で見るドラゴンボールという存在を本当にすごいなと思います。

あらためて鳥山明先生のご冥福をお祈りします。


p.s 僕はヤムチャが好きです。