●愛する奥さんが亡くなり半年が経ちました。

世の中は何事もなかったかのように時は流れています。

ちょっと皮肉な言い方ですが、、、奥さんの事を日々常々考えて暮らしている人は、世の中で僕とチビだけなんでしょうね。



●1月の月命日からすっかりブログの書き込みが空いてしまいました。

その間にあった主なことを書き留めておきます。



●まず、コロナ事件について書いておこうと思います。

1月の最終の土日。

チビが38.5度前後の熱を出して、咳込んでいました。本人は元気そうだし、食欲も普通だったので、ただの風邪だろうとその2日間は家にこもって養生しました。

すると月曜日には元気ピンピンに復活し、猛烈ダッシュで学校に登校していきました。


月曜日の昼過ぎ頃、今度は僕の体調が悪くなりました。

猛烈な寒気と悪寒。

なんとか仕事はこなしましたが、夜には高熱(39〜40度)で立ち上がることすら出来ませんでした。


火曜日、僕は這うようにクリニックを受診したところ、なんと新型コロナウイルス陽性が判明!

まさかコロナとは思わなかったというのが本音です。

ここから金曜日まで高熱でうなされることになりました。(会社も4日間休ませてもらいました)

症状は熱がメインで少し咳が出るくらいでしたが、とにかく高熱が続いたのが苦しかったです。


こんなに苦しんでいる時でも、ひとり親だと必要最低限の家事をこなさなくてはなりません。

正直、今回はかなりキツかったです(´ω`;)

世の中のひとり親の皆さんのご苦労を心底感じましたね。



●とある日、奥さんが緩和病棟で亡くなったS病院の前を久しぶりに車で通りました。

するとチビが「この病院は見たくないなぁ」とポソっと言葉を漏らしました。

お母さんが亡くなって以降、ネガティブな発言をすることが無かったチビですが、今回初めてネガティブな発言を聞いたので、僕はハッとしました。



●医療費控除の確定申告をスマホで行いました。

僕・奥さん・チビのマイナンバーカードを使い、マイナポータルからの申告。

コツさえ掴めばほんと簡単に完結します!

マイナンバーカード、個人的にはめちゃんこ便利だと思うんですけどね!

それで、申告の結果、返還額は・・・0円!!!

昨年気付いたのですが、返還額の上限は源泉徴収票を見ればわかります。

今年も0円になることは事前にわかっていたのですが、やはりちょっと返還無しは刹那ブルーです。



●僕の両親に会いに広島に里帰りしてきました。

僕の家族は仲は良いのですが、とても疎遠な関係で、滅多に会うことがありません。

両親に会うという目的で広島に行くのは、実に10数年ぶりになります。

父母は70代後半。脳内出血したり、骨粗相症になったりと年相応の問題は抱えていますが、思ったより体調は良さそうで安心しました。

驚いたのが、海の見えるタワマンを購入して悠々自適(?)に住んでいました!!

母は「ひとり親で苦労しているあなたの力になれなくて申し訳ない」と何度も言ってくれます。

いえいえ、父母が元気でいてくれて何よりです。僕も親孝行できていませんから、こちらこそごめんなさい。です。



●もうひとつ、トホホの風邪ネタ。

2月中旬、またもやチビが風邪をひいてしまいました。

幸い、インフルもコロナも陰性だったから良かったんですけど。

二日間学校を休み、看病する僕も仕事を休み。

最近、会社の皆さんには迷惑ばかりかけています。

ほんと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。



●2/23。

6回目の月命日。

もうすぐホワイトデーなので、納骨堂には高級なカフェオレ・マカデミアナッツ・ウメトラ兄弟をお供えしてきました。



僕の人生、令和3年8月に時計の歯車が壊れ、令和5年8月に針が止まり、そこからずっと時が止まったかのような感覚です。


僕もいつまでもクヨクヨせず、もう少し前向きになれる行動を心がけていかないとダメだなと6回目の月命日を迎えるにあたりヒシヒシと感じています。

よし、リスタートだ(b'3`*)