●1月23日の月命日。

この日は平日だった為、納骨堂には前倒しの日曜日(1/21)にお参りしました。

いつもは甘いカフェオレをお供えするのですが、この日はビターなカフェオレにしました。

たまには奥さんにも大人味を♪



●12月の月命日からすっかりブログの書き込みが空いてしまいました。

その間にあった主なことを書き留めておきます。

(このくだりも定番化しつつあります)


●12/24クリスマス。

奥さん、そして、お母さんが初めて不在のクリスマス。

チビと2人でM-1を見ながらファミチキと31アイスを食べました。


●様々な事情が交差する中、今年も我が家にはサンタさんが来てくれないことになりました。

サンタさんも全世界を飛び回っているので忙しいようです。

僕はサンタクロース代理として、チビが最近気に入っているadoさんのリリースされている全てのCDをプレゼントしました。

チビは任天堂Switchのソフトが欲しかったと文句を言っていましたが、後日、嬉しそうにCDを聴いている姿を見てホッとしました。


●元日。

奥さんの実家に親族が集まりました。

奥さんがいなくなっても、今までと何ら変わりなく僕とチビを受け入れ接してくださる親戚の皆様には感謝です。

その一方で、今までと変わらない親戚の楽しく賑やかな家庭風景を見ると、少し胸が締め付けられます。


膵臓がんで闘病中のお義父さん、とてもお元気そうで安心しました。


●元旦から大きな地震、衝撃を受けました。

よりにもよって元旦だなんて、、、誰もが思ったことでしょう。

被災された方々には心からお見舞い申し上げます。

そして、この地震により尊い家族を失われてしまったご遺族の方、お気持ちをお察しします。

自然災害・事故・病気などによって時間の猶予無く大切な人を失うことは、想像を絶する辛さだろうと思います。

僕も奥さんを亡くして辛い日々を送っていますが、約2年という闘病期間、生きて側にいることが出来た事は幸せな事だったのかもしれません。


●辛い話が続きますが、先日、前々から闘病ブログを読ませていただいていた方が亡くなられました。

ウイッグの選び方や着用のポイント、ウイッグ時の帽子の選び方や被り方など、奥さんのオシャレを多くをその方のブログから学び、取り入れさせていただきました。

特に礼服(卒園式、入学式)の時のウィッグ対応の帽子選びはかなりお世話になりました。

また、闘病しながらの子育てや仕事との両立など、とにかく前向きで、心から尊敬に値する方でした。

ご冥福をお祈りします。ファイティン!!


●奥さんが亡くなり5ヶ月。

1日1日がとにかく長く、時間の流れが遅く感じます。

なにかを契機に僕も自分自身を取り戻さないと奥さんに怒られそうです。


●最後に、

チビが産まれた時の

日時、体重、身長、名前の由来などを調べるという小学校の宿題がありました。

久しぶりに親子手帳を手にして、チビが産まれた頃を懐かしく思い出しました。

0、1、2、3歳の写真も必要だったので、何万枚もある写真データーから厳選に厳選を重ねて、写真を選びました。


普通は家族で楽しくワイワイしながらの宿題だと思うのですが、やはり今の我が家はワイワイは出来なかったのが残念です。