●O病院の診察日でした。

今日は僕が有給休暇をもらって病院介助しました。


血液検査を順調に終わらせて、言語聴覚士のK先生のリハビリ。

知能や記憶力に低下が見られるとのことでした。

典型的な前頭葉障害らしいです。

もっと声を出して、たくさんお喋りしてくださいと言われました。


続いて、脳神経外科において主治医のF先生の診察。

F先生、首に大きな湿布を貼っています。

「先生、首どうしたんですか?」と聞いたら、

「首を寝違えちゃったんだけど、全然治らないんですよ〜」と。


F先生

最近の状態はいかがですか?


先月から大きく変わったことはありませんが、足の動きが若干悪くなっています。


F先生

もしかしたら腫瘍が進行しているのかな?来月のMRIで確認しましょう。

血液検査ですが、血小板とリンパ球が減少しています。たぶんテモゾロミドの影響かなと思います。

今月はテモゾロミドを飲んでもらいますが、このまま数値が悪かったら来月は一旦休薬するかもしれません。


日常生活で血小板とリンパ球を増やす方法は何かないでしょうか。

食べ物とか。。。


F先生

うーん、テモゾロミド飲んで、その他にも色々と薬を飲んでいるから仕方ないのかも。

効果的な方法は無いかなぁ。


お尻と右肘に床擦れが出来ていてなかなか治りません。訪問看護師さんに薬とガーゼとテープを処方してもらってくださいと頼まれているのですが。。。


F先生

それでは塗り薬を処方しておきます。

ガーゼとテープは、、、僕は脳神経外科だから、ごめんね、そこらのドラッグストアで買ってくれるかな。


そりゃそうですよね。笑

分かりました!


続いて理学療法士のM先生とH先生による運動リハビリ。

2人は奥さんの身体能力テストを行ってくださり、

右手の筋力はものすごく強い

左足は麻痺で動かないが、この前までは筋肉はしっかりついていた。しかし、最近急激に筋肉が落ちている。

左足の筋肉低下に伴い、右足のフラつきが酷い。

結果として、何とかして左足全体の筋肉を維持させるようにしたい。そうしないと、体幹が悪くなる。

ということでした。


転倒は怖いけど、補助して立たせるだけでも筋トレになるみたいなので、家でのリハビリに励みたいと思います。


この日も朝から夕方まで病院でした。

病気の奥さん、身体への負担が心配ですが、頑張ってくれました。


病院からの帰り、そのままチビを迎えに学童保育へ。

奥さんが学童保育に行くのは久しぶりでした。

奥さんが助手席に乗っているとチビも嬉しそうにします。