●1/28   土曜日

テモゾロミド5日目。

今回もテモゾロミドによる特記すべき副作用はありませんでした。

強いて言うなら便秘くらいです。


隣の隣の県へ旅行に行きました。

高速道路で片道約1時間15分。

高速道路のSAPAは多目的トイレなどの設備が充実しており、本当に障害者に優しいなと感じます。


奥さんが喜ぶと思い選んだ海の見えるホテル。

ですが、奥さん、外の景色にあまり反応しません。

元気な頃はずっと海を眺めて嬉しそうにしていたのですが、この頃、綺麗な景色を見ても興味を示さなくなりました。

感受性が弱くなっているのかな。。。

喜怒哀楽の表現もだんだん弱まっているように感じます。

脳腫瘍、高次脳機能障害の影響でしょうが、一緒に笑ったり感動できないのは悲しいものです。


ただ、食欲だけは旺盛で、とにかく美味しそうにたくさん食べます。笑

この日はホテルのレストランが作ってくれるテイクアウトお弁当を部屋で食べるというプランだったのですが、その弁当がめちゃんこ豪華でボリューム満点!!

そのボリューム満点弁当を奥さんはモリモリとほとんど完食してしまいました。



●1/29   日曜日

ホテルからの帰り道のことでした。

道路脇に野生のサルを発見!!

僕とチビはキャーキャー言って車を横付けしてサルを見ていたのですが、奥さんはまったく興味を示さず、自分のスマホを見ています。

以前の奥さんだったら、間違いなく3人の中で1番盛り上がっていたと思うのですが、、、。


奥さんが脳腫瘍になって以降、動けるあいだは奥さんの好きな旅行にできるだけたくさん連れて行こうと決心し、できる範囲で実行してきました。

ただ、左半身麻痺等病気の進行で旅行を楽しむのも大変になってきました。

また、奥さんに加え、ワガママ三昧のチビをコントロールして、ワンオペでの旅行引率する僕の苦労も増えてきました。


旅行するのもちょっと考えていかなくちゃいけないかな。

家族3人でどのようにしたら充実した時間を過ごせるだろうか、じっくり考えてみたいと思います。