●9/15   木曜日

サイバーナイフ2日目。

スマホのLINEビデオ通話で見る奥さんからは特段の変化は感じられない。


奥さんとの会話。

「今日ね、リハビリしている時に、左手の動きが悪いことに気付いたんだよ。」

そう言って奥さんは両手をグーパーグーパーとやり始めた。

すると、右手に比べて左手の動き(手の開閉)のスピードが遅いのです。


左足、顔面(口元)、、、そして左手も動きが悪くなったのか。

僕は今後の不安で胸が締め付けられました。



●9/16    金曜日

サイバーナイフ3日目。

奥さん、特に変化無し。


左手の動きが鈍いことを受けて、リハビリの時に握力を測ってもらうようにお願いしました。

結果は、右が17kg、左が10kg


ネットで調べてみると女性の平均握力は39歳で29kgらしいので、奥さんはかなり低いです。(ひ弱な方なので、元々の握力も低いと思います。)


●K病院のリハビリの先生は「そんなに問題はないですよ〜、左足も左手も動いているから大丈夫、大丈夫!」と言っているそうです。


最近、僕と奥さんのスマホに導入したアプリ「NOBORI」。

これ、めちゃくちゃ便利です!!!

通院歴、今後の診察予定、過去のCTMRI画像、検査結果、お薬の情報等、全部見れます!!

特にMRI画像は、撮影した全ての画像が見れるので、とてもありがたいです!!

また、アプリを夫婦間で共有することもできるので、入院していても、診察や検査情報を確認できます!!


闘病中の方、そしてそのご家族の方、

NOBORI  は是非お勧めです!!!

マイナポータル等とも連動しているので、治療費などの情報も見れますよ!!