●9/6   火曜日

この日からテモゾロミド第6クールの1日目。

5:00に起きてカイトリル。

6:00にテモゾロミド260mg

7:00に朝食。

チビの登校準備、自分の通勤準備、もうとにかく忙しいです。

朝は戦争。



●9/7   水曜日

テモゾロミド2日目。

テモゾロミドに強い奥さん、今のところ副作用はまったく出ていません。


仕事中、僕の携帯に電話がかかってきました。

K病院のS先生からでした。

まだS先生とはお会いしたことはありませんが、とても丁寧な方だなという第一印象です。


S先生から、

→O病院のF先生からご紹介いただきました、よろしくお願いします

奥さん、サイバーナイフの治療が可能と思いますので、話を進めていきましょう

治療(照射)は10回に分けて行おうと思っています

通院でもよいのですが、旦那さんの仕事もあるでしょうから、入院してもらおうと考えています

→9/13からの入院でいかがでしょうか

→9/21O病院でのアバスチンは入院期間中にかかってしまうため、無しにしてもらいましょう


トントン拍子に話が進んでいきます。あまりの展開の早さに驚きましたが、一刻も早い方が良いと思い、よろしくお願いします、と即答しました。


複数回の通院が仕事で困難な事等、我が家の実情はO病院から申し送りしてくださっていて、それに対応して入院を薦めてくださり感謝ですね。


入院の話となり、S先生から事務の方に代わりました。

事務の方から、

入院は大部屋でよろしいですか

今の生活レベルを教えてください

土日祝はサイバーナイフができないので、平日で10日間かかるとして、退院は9/29くらいかなと思います

コロナ対策で面会は一切禁止です

コロナの影響で週末等の外泊は禁止です


奥さんにもオンタイムで連絡を取り、入院について本人の了承も得ました。


サイバーナイフ、僕は12回の照射で済むかな〜と軽い気持ちでしたが、予想外の長期入院となってしまいました。


このことを7歳のチビに伝えると、顔がどんより暗くなってしまいました。

強がっていてもやはりお母さんの入院は寂しいようです。



●9/8   木曜日

テモゾロミド3日目。

この日も特に副作用らしき症状はありませんでした。


少し前にネット注文していた冷凍庫が届きました。

重さ35kgで、容量は85リットル。

家の1階には置くスペースがないため、2階の空き部屋に置く事にしました。

重さ35kgくらいなら1人で運べるだろうと安易に考えていたのですが、、、甘かった。

冷凍庫は想像以上に重いし、大きいし、我が家の階段や廊下を通れるギリギリのサイズだし。。。

何より、脳腫瘍の奥さんに手伝わせる訳にはいかないし、7歳のチビは戦力外だし。。。

ひ弱で非力な僕一人で、なんとか30分くらいかけて、冷凍庫を2階に運びましたが、、、身体はボロボロ。

ワンオペの苦労を垣間見た瞬間でした。