意外と私も・・・ | 頭はお金の事ばかり

頭はお金の事ばかり

大黒柱の給与が低い、低収入世帯一家。
メルカリや家族の事も書いています。
フォロー申請・コメントは承認制です。
営業フォローは承認しません。


依存症について書いてます

ご気分悪くされる方がいらしたらすみません


一平さんがギャンブル依存症というニュース


大活躍の大谷くんと、その傍らにいつも一平さんがいらっしゃるのをワンセットで観てたので、どうやら事実ということに衝撃を受けてます。


そしてそのニュースが出る前日、大谷くんの奥様と楽しそうに観戦していた一平さんの奥様のメンタルが心配です💦


マネージャンルには様々な理由で借金返済をしている方がいらっしゃいますが


旦那さんが、奥様が、ご自身が
ギャンブル依存症だ
そういう方が意外といらっしゃって

特に配偶者のせいで多額の借金を返済することになったと書かれている方のブログは、本当に読んでて同情のため息が出ます。ご苦労されてるんですよ皆さん・・・


そんな中で見つけたある方のブログ
ご自身がギャンブル依存症
しっかり自覚なさってる。

毎月手取り額を超える返済額があるのに
お給料をもらうと全部つぎ込んでしまっている

手持ちがなくなり、大事にしていた時計やアクセサリーを質屋に売る

返済額にはまだ届かないけど、なんとか確保した現金
涙ながらに売った大事なもの
その現金を持って

持ち金を増やそうと、パチンコに行ってしまわれた


読んでて思わず


いやいやいや
違うでしょ!

と声が出てしまった不安


こりゃアカン・・・


ビックリなのは
こんな生活はダメだとご自身がきちんと分かっていること

分かっているのに辞められないのだ




私が借金をかかえてしまって自転車操業にまでなったのは

旦那が低収入だったことが一番の原因だと書いてきたけど

そんな低収入世帯なのに、カード払いにすれば好きなものが我慢せずに買えると知ってしまったからのようにも思う


前に一度書いたことがあるのですが
私、このブログを書く前に違うブログを書いてました


ファッションブログでした
(ハイブランドじゃありません)

ブログ村のそのジャンルでは
名だたるショップさんやアフィリエイトで書いている方を差し置いて1位だったこともあります


今から書くことは初めて書きます

顔を隠し、コーディネートを載せ
あるブランドに絞ったブログを書いていて

月に2、3回はお買い物したものをアップ

フォロワーさんに、

「いいなぁ~」
「私も欲しい!」
「素敵!」

そう、コメントをもらうのが嬉しかった


旦那は私がそのブランドの買い物をすることに反対はしていませんでした
 
子育てをしながらの仕事、家事
そのくらいのご褒美は良いだろうと
月に1、2万くらいは服やアクセサリーを買っていたように思います
 

低収入世帯なのは理解してるので、何十万なんて金額は使えませんが
ブランド単価が安かったこともあり、ショップに行ったら必ず買い物してました

昔からファッションとか服は大好きだったので
そのブランドの求人に申し込みしようかと店長さんに相談したこともあったんだけど
(常連だったのでスタッフさんとメールとかしてました)

新しい服が出る度に服を買わないといけないので諦めて。


私が使ってたのは月1、2万でしたが
カード利用限度額を預金残高の様に考え
多少生活が苦しくなり始めても辞められませんでした


限度額も天井に差し掛かり
いよいよ自転車操業になった時
猛烈に後悔しました

元々お金が無い、足りない家なのに
こんな着飾ることにお金を使いすぎたんだ


たった1、2万
私も働きながらだったのでそのくらい良いだろう
そう思ってたけど
お金が足りないならもっと控えるべきだったのだ


私はファッションブログを閉じ
お金が無い現実と向き合うためにこのブログを始めました


一番お金が無いときは、子どもたちに一番お金がかかる時で
子どもたちの成長を喜びながらもほんとに毎日お金のことばかり考えてました


他力本願ながら乗り越え今に至りますが

最近は少しだけ余裕が出てきたこともあり
また服を買い始めた私

楽天マラソンはなんだかんだと参戦

気に入った服があると色違いで欲しくなったり
さらに気に入ると同じのをもう一枚買ったり

出てきてるよ
悪い癖が 魂

今のところ、3万くらい使ってもリボなどにせず払えていますが
(そして急いでなければコンビニ払いにして手持ちと相談)

いや全部服ではないけども


あの時を思い出し、気をつけようと思いますネガティブ
今現役でファッションブログ書いてる方、実はって方結構いたりして?と思わずにいられないもやもや

なんかマラソンて、2週間ごとにスタートしてるくない?

イベントバナー


ダイヤモンドやっとプリーツマスクの在庫が無くなってきたので買い足しました

 

ダイヤモンドアンティカさんのパーカー

 

ダイヤモンドバスクTシャツは色チ買いしてしまったー💦

 

ダイヤモンドダークグリーンを購入。息子も来年使えるでしょう