息子●2年次前期学費 | 頭はお金の事ばかり

頭はお金の事ばかり

大黒柱の給与が低い、低収入世帯一家。
メルカリや家族の事も書いています。
フォロー申請・コメントは承認制です。
営業フォローは承認しません。


今日からバイト スタートです

更新ゆっくりになりますが

よろしくお願いしますにっこり


つい先日、息子の専門学校の
2年次 前期学費の振込用紙が届きましたよ~煽り


3月までに前期分 495,800円

さらに5月までに諸経費と、後期の分
それを来年も・・・!

そしたら終了!
親としての学費払い終了じゃ!!


あっ
来年息子
成人式だな・・・

スーツを着るか
前撮りだけで和装させるか(笑)

姉ふたりは「○○(息子)は絶対袴!」
って鼻息荒くしてますが
姉達がお金出すわけじゃないしねぇ笑


頑なに和装を拒否していた息子も
「当日は動きやすいようにスーツがいいけど
   前撮りだったらまぁ・・・」

だって(笑)笑い泣き


ちょっとは着る気あるんだ(笑)



ちなみに非難轟々になりそうですが
この学費は義母さんからの借金です



我が家の世帯は
給付奨学金受給対象世帯なのですが

次女、息子の一年目は第一区分だったのですが
世帯収入に次女の収入が入り、旦那もここ数ヶ月は収入が上がったおかげで

非課税世帯から均等割世帯になり
給付区分も第二区分になりました
良くも悪くもね ( ᐛ )


なので
息子は毎月給付される奨学金が減り
一応貸与の奨学金も併用できるよう(無利子)申し込んでいるものの
第二区分世帯はそれを利用することもできない
(有利子は利用できます)


非課税からちょっと脱したくらいで
裕福になったわけでもないのにねぇ
まぁ仕方ない( ˇωˇ )


ちなみに非課税世帯に国からいただく給付金について、我が家も以前はお世話になりましたが
ウチは非課税じゃないからもらえないけど、ウチだって生活は厳しい!なんで非課税ばっかり?ズルいズルい!

・・・と自身のブログで吠えてる方を見たことがあるのですが


じゃあ貴女のその我慢できない
ネットショッピングやらiQOSやらプチプラの大量買いとかネイルとかをお辞めになるなりして節約されたらいかがでしょうか?

・・・と、私も心の中で吠えました笑い泣き


生活厳しいって言いながら
結構な世帯年収なんですよその人・・・
専業主婦でさ

また東北と関東(かどうかは知らんけど)の違いとかなのかな


って、またこういうこと書くと
仲良くさせて頂いてるブロガーさんが「私の事?」とあらぬ誤解をされるので今一度書いておきますが

私がここで個人的に愚痴る人とは
いいねもしたこと無ければされたことも無い
コメントのやり取りもない、通常関わりがない人ですよ~!

だから勘違いしないで💦


上記の前期授業料の他に
6月までに補助活動費10万くらい
後期授業料11月までに、確定してるだけで12万円


まだまだ稼がないと
いけませんなぁ知らんぷり


カードケースなんですけどね

コンパクト財布を買って

気に入って使っておりますが

カード入れるところが少なくなったので

今まで持ち歩いてた分が入り切らなくなり

財布に入れるカードを厳選したんです。


でも、ごくごくたまに行くようなお店の

スタンプカードとかって

置いてった日に限って

寄ることになったりしてね~

たまにしか行かないから

ポイント貰えないのが

余計にもったいないのよ


だからこちらのカードケースに

あふれたカードを全部入れて

車に置いとこうと思いましてね


 100均のカードケースでも良かったんですが

ポイントあったので口笛


コンパクト財布はこれを買ったんですよ

ちょっとがま口の小銭入れが小さめなので、私みたいに手が大きい人は小銭を取るのちょっと手間取るかもしれません。

でも札と小銭の向きが同じなのはホント助かります。

二つ折り財布であんまりないですよねこういうの。

 


ついでだからと通帳ケースも新調。

下ろしたお金も両端のスペースにさっと入れられるし、これひとつ持ってけばATMでもたつかない。

 

最近じゃないけど息子に実印作りました。

 

アタリも付けました✨