一気に20万 | 頭はお金の事ばかり

頭はお金の事ばかり

大黒柱の給与が低い、低収入世帯一家。
メルカリや家族の事も書いています。
フォロー申請・コメントは承認制です。
営業フォローは承認しません。

新年明けて早々、成人式費用や3月までに払う次女の学費やらで、B銀行へ融資の審査申し込みをした我が家

私たちの使用用途とB銀行のアドバイスもあり、カードローンにしたのですが、前回フリーローンで300万保証人なしでOKをもらってるという見積実績?もあり、まず大丈夫でしょうとの銀行員さん

が、いざ返事がきてみたら
融資可能額 50万滝汗

希望は100万だったので、正直少なッ!と思いました滝汗

・・・あのフリーローンの方の見積もり、なんだったの?
契約内容が違うのはわかってますよ


そのうちそれ専用のカード等が送られてくるので、融資を受けられるのはそれからの話ですが

成人式前の平日は今日が最後です


真顔


はい、キャッシングしましたチーンチーンチーン

20万ATM札束ハッ

何回か書いてますが・・・内訳は

長女の成人式 110,000円
最後のdカード払い 50,000円 (1/12引き落とし)

他、細々と
新学期開始前に購入しなければいけない次女の通学定期代や、息子の部の経費

ちょっと多めに見て20万にしました。
といっても手元に2万残っただけですが

今までリボでキャッシングしてたので、一括でキャッシングという操作にちょっと尻込みしたというか・・・

車に戻って明細書を見た時の
何とも言えない絶望感
胃がギリギリする

もう私のメンタルをなんとか保ってられるのは
子どもたちを育てるためという
言い訳だけです 


12月にあった成人式の打ち合わせで、費用が
『現金一括お釣りなしです』と美容院に言われたんですが

その時の長女の
「大丈夫なの?」という言葉と心配そうな表情・・・

親の私が言うのもなんですが、長女は人の気持ちを汲める優しい子です。
親が自分たちを育てるため、スポーツをやらせるため・・・何かとお金がかかる事、生活が裕福でないこと等 分かってる子です。

こんなにいい子なのに、長女はコロナで仕事を失いましたショボーン
家を出てアパート暮らしをしてるので、アルバイトをして苦しい生活をしてます。

私は長女に「大丈夫だよニコニコ」と言いました。
子どもには心配かけたくない。

親の私たちがどん底の生活をしても、子どもには贅沢させられなくとも標準くらいの生活はさせてあげたい。と、思ってます。

理想と現実はだいぶ違いますけどね滝汗


取り敢えず今後を考えるとまた借金生活に逆戻りです真顔

分かってた、分かってたよ
だって収入より出てく方が多いもの
そりゃそうだよ


今後、私のカードはカードローンの方で精算してゼロにしておく。

学費納入の時期にはカードローンの50万の枠では足りなくなるので、その不足分は旦那のカードでキャッシングする

・・・という事にゲロー


借金は無いに越したことはありません

でも悲しいことに、現実的に借りないと回っていかない我が家

未だに旦那、コロナの影響で残業ほぼゼロです。緊急事態宣言が出た今このままの低収入が続くでしょう

なので
借金とうまく付き合ってく方向にシフトしました

馬鹿な考えだなと思います
一年後、結局困る事態になることも目に見えています。

ただただ頑張っていこうと思ってます。

気は重いですけどねチューアセアセ
今後も借金ブログよろしくお願いいたします

あーヤダヤダショック


ちなみに私たちの居住地の成人式はオンライン開催で式典はありません。
でも写真は撮ります。一生に一度ですもの。
成人式費用というのは振り袖レンタルと写真撮影料金です。