明けて10月1日、女満別キャンプの夜明けです。キラキラ

5時21分、11.7℃

網走湖の看板も目

もう1枚

やっぱり綺麗だね~!ちょっと寒いけど。湖面が鏡のようだ。キョロキョロ

昨日、テントを立てた所。

このサイトから湖を見ます。林間を通して湖面が見えるのもイイね~

陽が射してサイトの緑が美しい~!グッ

後で気が付いたのだけど湖の畔に道が在って、凄い親水性が高いのですよ~。

バイクでも行けます。テントの前には遮るモノが無い景色なんですよ~

だんだん陽が高くなって網走湖の対岸が見えます。

これでも全体は見えて無いのです。南北に長~い湖だからね~。網走港とも繋がる汽水湖

でもある。シジミは特産です。ラブ

さて、バイクに荷物を載せました。一晩過ごしたけど、イイキャンプ場だったね。OKおねがい

近くに国道と列車線も走るからうるさいかと思ったら杞憂でした。

300mほどにセコマ、200mに温泉施設。民家も多いから熊・キツネ・鹿もいない!完璧。

キャンプ場を出て色々迷ったけど、今日は帰らなきゃならないので有名処には

寄れそうも無い中でポイントは抑えて行きます。口笛

 

美幌峠に向かう国道から見えた雄阿寒岳カメラ

白樺並木の横には広大な牧場

峠に到着~

いつ来ても此処は素晴らしい。今日は昨晩雨が降ったせいで空気が澄んでいる。

美幌峠を境に北と南は天気が違うのですよ~えー

中心の中島晴れ

和琴半島、弟子屈町方面

女満別・大空・北見の方面

峠を出発します。

もう1枚

弟子屈町の道の駅・摩周温泉に着きました。OK

樽がイイよね~

足湯も有ります。

花が飾られているのは好きなんですよ~ルンルン

弟子屈町を出て阿寒国道に入りました。遠くに見える独立峰は雄阿寒岳です。チョキ

阿寒湖畔はスルーし、足寄方面へ。もう眠くて仕方が無いので道端で休憩したら峠の

頂上でした。滝汗

こんな道路が延々60㎞足寄まで続くんですよ~ガーン

足寄国道からオンネトーの道に入りました。前回は入口でやめたのでリベンジです。

着きましたね~おお、素晴らしい~キラキラ

バイクはココに停めました。

先ずは雌阿寒岳をズームカメラ

お次は阿寒富士。羊蹄山みたいな綺麗な裾広がりラブ

インバウンドの方々も写真撮影に余念が無い

もう1枚

美しい湖面がキラキラキラキラ

バイクの所に戻ります。

いや~良かったなぁチョキ爆  笑

途中に在る、温泉宿【野中別館】キレイな青い色の硫黄泉と浴室は総ヒバ作りの

印象的なところキョロキョロ

足寄国道を走って足寄の街に入りました。いつかは行ってみたいと思っていた

松山千春事務所。グッグラサン

隣に立派な建物、今はこちらが事務所かな?

足寄の道の駅【銀河足寄ホール】

内部には松山千春メモリアルルームが在ります。キョロキョロ

螺湾蕗を持った千春の等身大パネル。照れ

外の玄関前に在る、記念碑【大空と大地の中で】手形の緑ボタンを押すと千春の歌声が流れます。

結構、大きい音だ!チョキルンルン

足寄から上士幌の道の駅で本日のランチ、ソフトクリームを頂きます470円!

結構高いね~えー

ここから一気に鹿追、狩勝峠へとやって来ました。

十勝平野を俯瞰します。ウインク

もう1枚

展望台も在ります。

南富良野の遠景キラキラ

小さな売店が出来てた。何か嬉しい~OK

トマムから占冠そして樹海ロードをひた走りマオイの丘道の駅で小休止。

しっかり暮れてしまったね~ガーン

もう1枚 あんなに十勝は暑かったのに、此処では17℃。ショボーン

総距離480㎞、帰還19時半。二日間の行程、920㎞強

これで今年のロングは終了です。タマタマ気温が高かったので走れましたが

女満別キャンプ場も10月中旬で終了だし、間も無く大雪山連峰・層雲峡に雪が降る。ガーン