28日(金曜)札幌5時出発18℃

今日は温度が上がると言う事なので上下メッシュにインナーで走ります。

 

石狩河口橋を越え厚田、増毛、留萌とやって来ました。

先ずは挨拶代わりの増毛の海岸線OKニヤニヤ

留萌の海岸線に出て来ました。

イイ感じです。

小平の鰊番屋に着きましたね~カメラ

バイクも増えて来ましたね。皆さん北を目指します。爆  笑

チョット休憩

こちらの白い部分にも停められます。

いつも此処で一服~タバコ

鰊番屋から出て羽幌のホクレンで燃料給油し、やって来ました、初山別キャンプ場グッニコニコ

やっぱり、此処はイイね~ルンルン

下にもキャンプ場が在りますおねがい

バンガローもあります。

温泉も在るので非常に便利!

遠別・天塩に入ったら急に気温低下(20℃以下)と霧に見舞われるアセアセ

何とかオトンルイの駐車場へ着きました。

もう1枚北を見る。新しい風車が出来てきているねキョロキョロ

規則正しく並べられていた風力発電も次からはランダムに並ぶのだろうか?

海は変わらないな~照れ

天塩側を見ます。エゾカンゾウの黄色い花が咲いてます。写真を撮っている時は

気が付かなかった。何か得した気分~グッチュー

ココで引き返します。寒いのと天気が回復しそうもないのでゲロー

丁度昼時になったので天塩町でしじみラーメンを食べようと思って【カフェ・アゲイン】さんへ

結構な混み様でしたが座れました。地域の食べ処で作業員風の人達ばかり。

インバウンドは居ない!皆さんが食べていたのがカレー系。美味しそうだったので

ラーメンはやめてカツカレーにしましたOKグラサン

リンク↓

 

アゲインを出て南下します。天塩郊外の道。だいぶ晴れて来たね~晴れ晴れ晴れ
こうじゃないとツーリングじゃ無いね~!キラキラ
遠別のちょっと前で中川に抜ける山側の道に入りました。キョロキョロ
中川の佐久に出て天塩川を北上。この天塩川って南の上川町付近から北に向かって
流れるのです。その中間、音威子府駅に着きましたチョキ
JRの駅としては大きい目
ホームでしょうか?
北に伸びる線路
駅舎内に在る天北線の展示室ウインク
駅前です。まあまあです。以前に行った明日萌(恵比島駅)は悲惨だったな~ガーン
美深町郊外に在る【美深アイランド】にやって来ました。ルンルン
【今日は此処をキャンプ地】とする。
この池に注目です。次の話と関連します
場内案内図です。何かお城のお堀を想像させませんか?
天塩川の蛇行跡を上手く使ってます。今季は各地でクマ騒ぎが有って、キャンプに行くのに
躊躇う様なサイトも多い。ココは入口は3箇所で狭く安心。でチョイスした次第です。