未だ未訪だった千歳の道の駅【サーモンパーク千歳】に行きました。車

天気良く、気温も21℃。爽やかな風が吹く。

道の駅も良いけれど、この千歳の街の中を流れる千歳川が

見たかった。ラブ

もう1枚

上流を見ます。千歳川の源流は支笏湖なんです。石狩平野を流れて石狩市の手前で

石狩川に合流します。

 

写真に写っているコンクリートの土台は秋になると右のクレーンで水車を吊り上げて

固定し、川を覆う網のフェンスを渡して、水車に鮭を誘導します。

下流です。カムバックサーモンで鮭が遡上してきます。

水車はコレです。カゴの水車ですね~【通称インディアン水車】

千歳水族館の地下フロアから水中を見れる様になっています。

水族館と道の駅が隣接していて公園になっています。

公園の中を散歩です。

公園内を流れる川も千歳川から引っ張っています。

綺麗な水。ニコニコ

おや?鴨が居ますね~

水中倒立ですね~(笑)グラサン

そうこうしているうちに、戦闘機がやって来ました。

千歳は空港の街。中学の時に住んでました。千歳中学校は母校なんです。

【千古に澄める支笏湖の水流れ来て千歳川~ルンルン】まだ校歌覚えてる(笑)

轟音と共に直上を飛んで行きます。F16?おねがい

道の駅内を一回りして、中のイートインでランチでもと思いましたが

止めました。

直ぐ近くの回転寿司、【ほくほく亭】へ車

リンク↓

 

ランチのお勧め12貫セット1000円です。中々の味!チョキニコニコ

バイクネタもひとつ

ステップホルダーとチェンジペダルを磨きました。キラキラ花粉まみれになったチェーンも

綺麗にしました。しつこい位やった方がイイみたいです。筋肉

クラッチペダルも磨きます。光ってきたね~キラキラ

反対側も

ブレーキペダルも同じく磨きました。

アルミに塗装かな~?と思ったら鋳造しただけみたい。

これなら磨きがいがあるな~!OKてへぺろ

ちょっと強度が心配だけど、鍛造ではないから粘るのかな?

 

 

今回の曲紹介は、懐かしいカルチャークラブの【カーマはきまぐれ】1984年

リードボーカルのボーイ・ジョージの中性的な容姿が不思議な雰囲気。

初めて見た時はビックリしたね~!男もココまでメイクすればキレイに

なるもんだ。

それにも増してブルーの瞳が綺麗で印象的だったね。目

軽快で明るい曲調は楽しいね~グッ

リンク↓