昨晩から降った雪が30cmくらいになった。雪が小康状態になるのを待って、

除雪作業実施。いつも思うけど、雪を集めると結構な量で驚く。

腰が痛い!ゲロー

 

除雪終了後、郵便局の隣に在る、エド・ウィンダン記念館に立ち寄る。

此処は無料の記念館で久しぶりに来ました。

 

北海道の酪農の父です。明治の初年に来日しました。当時はクラーク博士やケプロン氏の

指導の元、礎を築き上げたと記録に残っています。

 

先進の農機具のデモンストレーションを明治天皇や西郷隆盛・大久保利通・三条実美卿・大隈重信等の

前で披露したとの記録が残ってます。正装してシルクハットを被ったと本人のコメントが残ってますが、

【農機具の取り扱いでアメリカでは、こんな格好はしないと本人は苦笑したと。】笑い泣き

看板を見ます。

中に入ります。

中のエントランスホールです。

歴史を感じる造りだな~。洋館で天井が高い。キョロキョロ

エドウィン・ダンさんの晩年の肖像画です。

ご本人が使っていた懐中時計。細い針がメカニカルな感じで好きだな~!

コレもご本人が使っていたカトラリー。純銀製と云うのが時代を

感じさせるね~照れ

明治の一般的な農家の家。寒そう~!茅葺きなんて今は無いのですよ滝汗

コレは昭和11年の牧場の写真だけど、自宅の在る山が見えて感慨深い。

昭和だから、かなり開拓されている。が、大学やイオンも当然無い。

当たり前だけど、昔はこんなんだったのかと見入ってしまう!目

右側の濃い色の山は藻岩山の軍艦岬。奥の高い山は硬石山。

 

昼のランチはラーメンの山岡屋にて塩ネギラーメンを頂きました。

近所なのでよく来ます。豚骨ベースですが、癖になる味なんですよ~爆  笑

ラーメンを食べた後、店外に出ます。雪が降っています。

グレーの空だな~ショボーン

さすが、週末ですね~混んでます滝汗ウチの所と積雪が変わらないアセアセ

坂の下から車が登って来ます。この先は定山渓温泉・中山峠方面、R230号線。

バイクブログなんでバイクネタをひとつ。

画像が横になってしまったな~ニヒヒ

革パンツの裾が短いので革を追加しました。スキニータイプなんで裾がめくれるのを

防ぐ為に、革を貼り付けました。ちょっと長かったかな?チョキニヤニヤ

 

今回は吉田拓郎さんの【永遠の嘘をついてくれ】の紹介です。

 

この曲は中島みゆきさんの作詞作曲と聞いてます。もうレジェンド同志の共演は

もう無いでしょう。後半の二人がユニゾンで唄うシーンはグッと来るね!

この感じは何だろうな?曲は明るいけど、詩はシリアスだからかなおねがい

大人の愛なのかな?拓郎さん、みゆきさんが好きなんだろうね~ラブラブ

リンク↓